レンタルボートでライトジギング&タイラバ堪能 マダイ&青物を好捕

レンタルボートでライトジギング&タイラバ堪能 マダイ&青物を好捕

ジリジリと照りつける日差しにこたえる日々が続く今日このごろ。そんな汗ばむ季節でも楽しめる福井県・敦賀沖のSLJ(スーパーライトジギング)についてお伝えしようと思う。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

アバター画像 TSURINEWS編集部

オフショア ソルトルアー

ナブラ撃ちで60cm超えサゴシ

時刻は午後2時。帰る方向へ船を走らせると、湾口でナブラが発生していた。ネコメタル30gに替えて、ナブラの中にキャストするとシイラがヒット。1匹釣ったところで、船の周りをシイラがぐるぐる回り始めてしまい、バイトが遠のいてしまった。

しばらくすると、100m先に再びナブラが発生。すぐさま向かいジグをキャストすると、いきなりドンッとロッドがぶち曲がる。シイラだと思っていたが、掛かっていたのは60cm台半ばのサゴシだった

レンタルボートでライトジギング&タイラバ堪能 マダイ&青物を好捕帰りがけにサゴシ(提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

その後も2匹サゴシをキャッチし、ナブラが収まったところで納竿とした。皆さんも水分補給、塩分補給をしっかりと行い。夏のSLJを楽しんでみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
マリンサービス宗
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。