陸っぱりルアーカマスゲームで26cm頭に7匹 早朝の時合いに回遊あり

陸っぱりルアーカマスゲームで26cm頭に7匹 早朝の時合いに回遊あり

7月の下旬になり、紀北の雑賀崎漁港では、夏の風物詩のカマスが釣れはじめた。まだ、群れは小さく、日ムラがあるが、アベレージサイズは25cmほどで、30cm近い良型が混じって来る。釣って楽しい、食べて美味しいカマスをルアーで狙おうと思い、7月31日に釣行してみた。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

アバター画像
谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

港内では入れ掛かりの人も

また、港内側に大きな群れが入っているようで、3人のルアーマンが入れ掛かりでカマスをキャッチしている。足元でも追いかけて掛かっているそうだ。

波止の先端付近では、群れは小さく、入れ掛かりとはならないが、数投ごとにバイトがある。カマスの口は硬いので、しっかりフッキングしないとバラすことがよくあった。海面までルアーを追いかけてくることもあったので、トップで狙うのも面白そうだ。

5時30分を過ぎるとピタッとバイトがなくなり、カマスの反応がなくなった。やはり時合は短く、30分ほどだった。

陸っぱりルアーカマスゲームで26cm頭に7匹 早朝の時合いに回遊あり先端でも数投沖にバイト(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

当日の釣果

結局、23~26cmのカマスを7匹キープして納竿した。港内のルアーマンは10匹以上キャッチしていたようだ。今後、カマス狙いは盛期に入り、9月中旬まで狙えるだろう。

陸っぱりルアーカマスゲームで26cm頭に7匹 早朝の時合いに回遊あり短い時合いに7匹のカマスをキャッチ(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

<谷口墨人/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
雑賀崎漁港