タチウオジギング釣行:なんとかツ抜けで一安心【東京都・吉野屋】

タチウオジギング釣行:なんとかツ抜けで一安心【東京都・吉野屋】

8月末、東京湾深川木場の吉野屋へ、釣友の岡本氏とジギングタチウオに釣行。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

まずは1本

しばらくしてやっとヒット。指3本クラスを無事に抜き上げることができた。

その後も船中ポツポツといった感じで、地味に拾っていく状況。

反応がなくなると小移動の繰り返し。中盤に少し走る。「深場を攻めるので、ジグは150gを用意してください」とアナウンス。

移動後のポイントでも、いきなり好転することはなく、地味に追釣していく感じ。終盤、岸寄りの船団の列に加わって流すが、やはりポツリポツリの状況で14時30分に沖上がり。

本日の釣果

タチウオジギング釣行:なんとかツ抜けで一安心【東京都・吉野屋】ツ抜けできてよかった

釣果は指3~4本が12尾と35cmマサバ。岡本氏は10尾で、お互いツ抜けできたのでよかった。

ちなみに、竿頭は16尾で、メーターオーバーが2尾交じった。

ジグのヒットカラーはピンク、赤金、チャートで90~150gを使用。周りではゼブラカラーでよくヒットさせている人がいた。

まだまだ、酷暑が続いている。水分補給はこまめに、余るくらい多めに持参することを勧める。

<週刊つりニュース関東版 APC・深田充/TSURINEWS編>

▼この船について
吉野屋
エリア:東京湾(東京)エリア
出船港:深川

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年9月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。