東京湾の船タチウオ釣りで初心者も数釣り堪能 天秤エサ釣りで挑戦

東京湾の船タチウオ釣りで初心者も数釣り堪能 天秤エサ釣りで挑戦

今年も東京湾中央部の横断線(富津岬~観音崎を結ぶ線)一帯にタチウオの群れが集結。7月24日(日)に東京湾浦安の吉野屋のタチウオ乗合船で越中島釣友会の月例会を行うと、参加者全員が2ケタ釣果で大満足する好食いに出会った。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

あの手この手で数を伸ばす

左舷では硬めの竿で苦戦していた木村さん、多田さんもタックルに合った誘いを見つけ徐々に数を伸ばす。全員の写真が揃ったところで私も竿を出した。

東京湾の船タチウオ釣りで初心者も数釣り堪能 天秤エサ釣りで挑戦こちらもゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

物は試しと置き竿で始めたが、まったくアタらない。次にウイリーシャクリの要領で誘うと、アタリは出たが掛かりが悪い。最終的にはジギングのワンピッチ・ワンジャークの要領で誘うと、1時間ほどで55~60cm級タチウオを7尾キープした。

東京湾の船タチウオ釣りで初心者も数釣り堪能 天秤エサ釣りで挑戦本命手中(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

11時までに9人のメンバーの釣果は55~70cm級タチウオを7~22尾。走水沖に移動すると、50隻近い船がひしめいている。指示ダナ40~50mで終盤戦に入った。

若潮でチャンスタイム持続

引き続き晴天だったが風は南西から風速3~8mまで強まり、終盤は1.5mほどの波が立った。潮色は上げ潮が進んで濁りは富津沖よりも取れた感じの緑茶色。

東京湾の船タチウオ釣りで初心者も数釣り堪能 天秤エサ釣りで挑戦ヒットが続く(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

走水沖はその名前の通り大潮には激流が発生する釣り場だが、小潮、長潮、若潮回りの日はゆったりと流れる。そのため、好ポイントに入ったときのチャンスタイムが長い。だから若潮のこの日を選んだ。

東京湾の船タチウオ釣りで初心者も数釣り堪能 天秤エサ釣りで挑戦手堅くキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

この潮選びがハマり、1流し目の中盤から次々とタチウオがヒット。サイズは60~85cm級と富津沖よりもいい。

次のページで113cm良型タチウオ浮上!