クロダイのヘチ釣りにおける【基本装備&あると便利な釣行アイテム】

クロダイのヘチ釣りにおける【基本装備&あると便利な釣行アイテム】

クロダイのヘチ釣りは文字通り港や防波堤でのヘチを探って行くランガンスタイルの釣り。最近ではいろいろな便利アイテムも発売されヘチ釣りもスタイリッシュになった。今回はそのヘチ釣りに必要な基本タックルとあると便利な釣行アイテムを紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター石田一聖)

アバター画像
石田一聖

北九州在住。石鯛南方宙釣りの開祖、故中山正則に師事し石鯛釣りをメインに様々な釣りを九州一円で展開する。北九州石鯛クラブ所属 広報担当。AMA波止場フカセ研究会所属。石鯛&黒鯛ヘチ釣りがメイン。時々船釣り。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

あると便利な釣行アイテム

続いて、あると便利な釣行アイテムを紹介する。

ハリ結び機

手返しの素早さはどの釣りでも求められる。ヘチ釣りは岸壁の際スレスレを釣る場合や黒鯛を掛けてオーバーハングなどでのやり取りなどで、ハリスが擦れてしまうことが多々ある。このような状態になればすぐハリスを交換しなければならない。その際、ハリスとハリを結び直す手間を解消するのがこのハリ結び機だ。これなら5秒で確実にハリ結びが完了しすぐ手返しできる。

クロダイのヘチ釣りにおける【基本装備&あると便利な釣行アイテム】ハリ結び機(提供:TSURINEWSライター石田一聖)

フィッシンググリップ

不意に魚をつかむと暴れて背びれなどが指に刺さったたり、誤って黒鯛の口に指など入れてしまうと大ケガしてしまうので、なるべく素手でつかまずフィッシンググリップを使用してケガなど防ごう。

クロダイのヘチ釣りにおける【基本装備&あると便利な釣行アイテム】フィッシュグリップ(提供:TSURINEWSライター石田一聖)

フィッシングベスト

フィッシングベストはハリやオモリなど仕掛類はもちろんのこと、財布やスマホなどをベストのポケットに入れ移動でき、そして何より釣り人といった感じを醸し出すマストアイテム。筆者は渓流でのフライフィッシング用ベストを愛用しているが、かなり軽量でポケットが多数あり洗練されたデザインなのでかなりスタイリッシュ。

クロダイのヘチ釣りにおける【基本装備&あると便利な釣行アイテム】フィッシングベスト(提供:TSURINEWSライター石田一聖)

まだまだ紹介しきれないアイテムもたくさんあるが、これだけは必須!という物を紹介してみた。これからヘチ釣りを始めてみようと思う方は是非参考にしてみて欲しい。

<石田一聖/TSURINEWSライター>