夜の投げ釣り:45cm良型キビレ引き堪能!【兵庫県・塩屋海岸】

夜の投げ釣り:45cm良型キビレ引き堪能!【兵庫県・塩屋海岸】

8月11~12日にかけて、地元の神戸・塩屋海岸へ、夜の投げ釣りに出掛けた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

大物ヒットか!?

夜の投げ釣り:45cm良型キビレ引き堪能!【兵庫県・塩屋海岸】45cmのキビレがヒット!

この日は2時からの上げ潮では流れがきつく、遠投できない状況。50m程度の近投とし、仕掛けが流されていいように、正面から西側に投げ入れる。すると、しばらくたった3時過ぎに、右側のサオからラインが一気にジャ~ッと出ていった。「ついに、きたぞ!」。ドラグを締め、アワセを入れる。

「乗った!」。魚は、頭をガンガン振り非常に元気がいい。「これは、波止に抜き上げるのは無理だ」と思い、魚を西側の砂浜に誘導し、まずは砂浜にずり上げる。

良型キビレをキャッチ!

ライトで魚を照らすと、良型キビレである。

メジャーで長さを測ると45cmほどもある大型だ。春にもキビレはよく釣れるが、このような大型が上がることは珍しい。しかも、体形は丸々しており旨そうなので、キープする。

この調子なら、朝方マダイがくるかもと期待するが、その後はアタリも何もない。潮も速く、近投のみでの釣りとなる。

遠投でまたも良型!

4時半ごろに、上げ潮が緩んだのを見計らい、波止右側の遠投にあるシモリ狙いとする。

しばらくたった5時ごろ、その遠投シモリ際を狙っていたサオのサオ尻が一気に浮いて戻る。「ついに、きたぞ!」ドラグを締めアワセを入れる。「乗った!」。

しかも、魚が下に下にと締め込む。「ひょっとしてマダイか!?」と期待を持ちながら巻いていく。

どんどんと巻いていくが、波止に抜き上げるのは危険なので、砂浜に上げる。これも、キビレチヌだ。波止に上げたキビレは41cmの良型。ハリは、唇に刺さっており、魚も元気がいいので、写真を撮りリリースする。

その後、朝5時台は良型キスが回遊してくる場合があるので、気合を入れて打ち返すも、アタリなし。日が出てきた5時半に納竿とした。

次ページで本日の釣果発表!