博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ

博多湾のタチウオといえば近場で手軽な釣り。福岡市・姪浜漁港から風仁丸で釣行してきました。私はタチウオをエサ仕掛けで狙い、良型を何尾か含む10尾の釣果。タチウオは近場のポイントは短時間でできる釣りのため、初心者・女性にもお勧めです。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

博多湾でテンヤタチウオ釣り

博多湾のタチウオといえば近場で手軽な釣り。6月下旬、午前中にサクッと行ける釣りに行きたいと思い探していたところ、タチウオ釣りで募集していた風仁丸を見つけて予約しました。

船長によると、最近はジグよりテンヤの方が反応は良いようで、まだ型は小さいようですがぼちぼち釣れ始めているとのことで、テンヤの準備をしました。

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ当日の仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

キビナゴテンヤ仕掛け

当日は、福岡市・姪浜漁港から午前5時に出船。予報より風が強いようですが波もなく穏やか、ポイントが陸から近いので船酔いの心配ないのもこの釣りの良いところ。

1投目、風が強く船が流され底取りが難しい状況でしたが、着底と同時コツンとしたアタリ。アワせて巻き上げるとタチウオが上がってきましたが型がかなり小さいです。

船長がそのサイズを見て大きくポイントの移動を決断。移動地点にはすでに何隻かの船がいました。同船者は1人がジギング、あと4人はテンヤ、そのうち2人はイワシのエサ、私を含む2人はキビナゴのエサ仕掛けで開始しました。

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ使用したテンヤ(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

タチウオの誘い方

風が強いため、船が流され底が取りにくい状況、隣の人はテンヤにオモリを追加して底取りを確実にしていました。私はオモリを持ってなかったので、ある程度ラインを出して底を感じながらゆっくり巻いて誘いました。

誘い方も人によってさまざま、ワンピッチワンジャーク、2回巻いて止めを繰り返す、軽くシェイクして誘う、スーパースロー巻きなど、みんな思い思いに誘いを入れます。

私はスーパースロー巻きから開始。すると早速激しいアタック!これはかなりの大物がきた強い引き!と思いアワセを入れ、ドキドキして巻いていると途中で軽くなりバレてしまいました、かなり悔しい!

指5本サイズの良型登場

大物に対応できるようにドラグを少し緩くして調整します。そしてバラシを防ぐために下バリを追加し再投入、今度はまたコツンというアタリがありアワせたところ作戦成功、バレずに上がってきました。なかなか良いサイズ。

しかしながら下バリを付けたことで食いが落ちたのと、もともとの本体のハリがきれいに刺さらなくなったので下バリ作戦はやめて基本に戻します。

すると、ガツンとしたアタリの後ドラグがジジジジジーっと持っていかれるアタリ。マダイ用のテンヤザオを代用していた私のサオが軟らかいのもあり、かなりの重量感でサオがしなります。これはかなり期待!バラさないように巻き上げてきたのは指幅5本サイズの良型。

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ近場で手軽に狙えるタチウオ(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

次のページで仕掛けへの工夫と最終釣果を発表!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。