マゴチは血抜きしない方が旨い説 魚の血液は旨味か臭みか?

マゴチは血抜きしない方が旨い説 魚の血液は旨味か臭みか?

ここのところ、とくに釣り人たちの間で「マゴチは血抜きをしないほうがうまい」という説に注目が集まっています。筆者も確かめてみました。

(アイキャッチ画像提供:茸本朗)

TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

マゴチは血抜きをするべきでない?

夏が旬の魚で、淡白かつ上品な味わいが身上の高級魚・マゴチ。暑くなるほど美味しくなると言われ、旬を表す「照りゴチ」という言葉もあるほどです。

そんなマゴチについて、最近釣り人たちの間では「血抜きの必要性」に付いての議論が盛んが行われています。というのも、釣宿などで「マゴチは血が美味しく、血抜きはしないほうが良い」ということが言われるようになっているようなのです。

マゴチは血抜きしない方が旨い説 魚の血液は旨味か臭みか?大型のマゴチ(提供:茸本朗)

ここ数年、魚の血抜きは「大ブーム」といえる状況。専門の器具なども市販され、レベルの高い血抜き技術に注目が集まっているなか、ある意味で「一石を投じる」論議になっているように思えます。

実際に試してみた

実際のところどうなのか、筆者も大変気になったので試してみることにしました。

我が家の近所には、マゴチ釣りの聖地ともいわれる「東扇島西公園」があります。そこで活けのマゴチをゲットしようと向かったところ、到着した瞬間に隣のルアーマンの方がヒットさせ、しかもそれをくださるという僥倖に恵まれました。ありがとうございます。

パンパンに太った50cmオーバーのマゴチ、いつものように血抜きしたくなる思いを抑えてクーラーボックスの中の水氷につけ、氷締めにします。血抜きしたものと同様、2日ほど寝かしてから調理してみました。

マゴチは血抜きしない方が旨い説 魚の血液は旨味か臭みか?血が滲んでいる(提供:茸本朗)

3枚におろしてみると、身の中に走る毛細血管が目立ちます。見た目だけでなく断面にも血が滲み、包丁に付着してしまうので、こまめに拭きとりながら造っていきます。

そして試食してみると……正直なところ大きな違いはないと思いますが、やはり多少「血の味」を感じます。身の旨味はしっかりとしていてとても美味なのですが、これが血を残したために出た旨味なのかどうかについては、確信を得ることはできませんでした。

魚好きなら血抜きあり・なしのどちらでも美味しく感じられるだろうと思います。ただ、魚の生臭さに敏感な人に食べさせるならやはり血抜きはした方が良いのではないか、というのが個人的な感想です。

次のページで「血と旨味」に関連はある?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。