潮干狩りでアカニシ貝とホンビノス貝をゲット イシガニの猛攻に苦戦?

潮干狩りでアカニシ貝とホンビノス貝をゲット イシガニの猛攻に苦戦?

6月末、そろそろアカニシ貝が浅場に押し寄せてくると予想し、江戸川河口の干潟へ出かけてきました。当日は潮の引きがイマイチであったものの、大型含む13個を確保。後半戦は今季安定のホンビノス貝を81個確保した一日をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 ファミリーフィッシング

最終結果

アカニシ貝13個、ホンビノス貝81個、サルボウ貝2個、アサリ2個。この日は元々潮の引きがイマイチであることに加え、南風が吹いたことによりポイントが限られてしまい、やや短めの潮干狩りとなってしまいましたが、それでもまずまずの成果。欲を言えばアサリも欲しかったところですが……来季のために、また頑張ってアカニシ貝の駆除に出かけようと思います。

アカニシ貝のバター醤油焼き

色々な料理にすることが可能なアカニシ貝。下処理の後、一旦冷凍保存しておいたものをバター醤油焼きに。香ばしい香りとプリプリ食感が食欲を引き立たせてくれました。

潮干狩りでアカニシ貝とホンビノス貝をゲット イシガニの猛攻に苦戦?簡単ですが最高に美味しい一品(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
江戸川河口

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。