浅場でイサキ狙いのSLJ釣行 本命の他に良型アカハタもキャッチ

浅場でイサキ狙いのSLJ釣行 本命の他に良型アカハタもキャッチ

シーズン真っただ中のスーパーライトジギング(SLJ)でイサキを釣ろうと、6月18日に三重県志摩市方田の遊漁船に単独釣行。良型のアカハタなども釣れたが、イサキは船中6匹と激シブな結果となった当日の釣りをリポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

本命イサキが登場

正午ごろ、船長と話しながら、キャビンに入ってカッパズボンに足を通していると、ふくらはぎがつってしまった。ちょうどこの時ミヨシではイサキがヒット。「ミヨシではイサキを釣って伊藤さんは足がつった」と船長のだじゃれに船中大笑いだ。

何とか痛みも収まり、沖上がりまでの残り1時間ラストスパートだ。高切れしたので、ラインを組み直して再開。ボトムから誘い上げてステイさせた瞬間ヒット。小気味良い引きにこれは根物でないと直感。

バレないようにティップを下げ、ゴリ巻きすると本命イサキが水面下に現れた。隣のアングラーが船長を呼んでくれたが、間に合わぬと判断。自分でタモ入れしようとした瞬間、ハリは外れたがイサキはタモに収まった。

浅場でイサキ狙いのSLJ釣行 本命の他に良型アカハタもキャッチ誘い上げからのステイでヒットさせたイサキ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

当日のイサキ釣果

午後1時に沖上がり。船中イサキが6匹と激シブな結果となった。まだまだ志摩沖のSLJは熱い。7月中旬まではチャンスがある。爆釣を目指して、もうしばらく通うことになるだろう。

浅場でイサキ狙いのSLJ釣行 本命の他に良型アカハタもキャッチイサキは船中6匹とふるわなかった(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年7月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。