中深海釣りで60cm級『アラ』2匹手中 好ゲストにウッカリ&ユメカサゴ

中深海釣りで60cm級『アラ』2匹手中 好ゲストにウッカリ&ユメカサゴ

6月4日に事前に予定を入れておいた湖西市の遠州新居港のわし丸で、中深海釣りに出かけることにした。底潮が緩く食いは渋かったが、本命のアラ2匹に、ウッカリカサゴ1匹、ユメカサゴ8匹と十分なお土産をゲットできたので、その模様をリポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

メモリアルな釣果に感慨

11時前にグイグイという引きがあり、上げてくると結構な引き。力が弱まらないのでサメか?と思いつつ上げてくると、やっと100m程度の水深で引きが弱まってきた。海中から上がってきたのは、ほんの少し先ほどよりも小さいアラ。これでアラ2匹、アラアラという感じだ。

結局午後1時まで釣り、少しユメカサゴを追加することができた。合計の釣果はアラ2匹、ウッカリカサゴ1匹、ユメカサゴ8匹となり納竿時間となった。

中深海釣りで60cm級『アラ』2匹手中 好ゲストにウッカリ&ユメカサゴジギングでもアラがヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕)

アラ2匹の重さは約3kgで長さは60cm。何となく初孫の体重3230gに近い感じで、メモリアル釣行の終了となった。いろんな意味で感慨深い釣行で、忘れられない一日となった。

わし丸ではしばらくは中深海での釣りが可能。事前に釣り物を確認の上、乗船いただきたい。

<週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
わし丸
出船場所:新居港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年7月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。