8月末、相模湾小坪の洋征丸へマグロ・カツオ狙いで釣行した。釣り方はコマセ。今季4回目となるチャレンジの結果はいかに?
時合い到来!
正午ごろ、待ちに待った時合い到来。船中あちこちでロッドが曲がる。
私の引きは明らかにカツオより強い。しかしキハダの引きでもない。あまりラインをだすとオマツリするので、ある程度強引に巻き上げる。
それでも途中から隣の里吉さんを含め、多くの人とオマツリしながら上がってきたのは8kgのキメジだった。
バラシもあったが、多くの人がカツオやキメジを取り込んだ。
沖上がりの14時まで、2、3度ほどいい群れに当たると、船中誰かが竿を曲げる状況だった。
今回のまとめ
今回も例に漏れず厳しい闘いにはなったが、8kgキメジと良型カツオをゲットすることができた。
釣れたカツオとキメジの胃内を確認すると、カツオにはオキアミがたくさん入っていたが、キメジは空っぽ。それだけ、現状ではキメジ、キハダは船下を通過するタイミングにリアクションバイト的にヒットしてきていると考えられる。
昨年に比べると厳しい釣りになっているが、ナブラが立ち、ベイトを追って魚はたくさんいる。
この魚たちがオキアミにいつ反応してくるかわからないが、強度のある仕掛けと、ていねいなエサ付けが釣果に結びつく。
みなさん、お互いに頑張りましょう!
<週刊つりニュース関東版 近藤惣一郎/TSURINEWS編>
▼この船について
洋征丸
エリア:相模湾(湘南)エリア
出船港:小坪港