アジ・イサキリレー船で両本命の数釣り堪能 肝は10cm単位のタナ取り?

アジ・イサキリレー船で両本命の数釣り堪能 肝は10cm単位のタナ取り?

梅雨入りしたものの、すっきりと晴れた日はどこへ行こうか。そこで6月8日(水)、内房勝山の週刊つりニュース協定・庄幸丸のアジ~イサキリレーへ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 安藤弘司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

イサキ狙いもタナはシビア

入れ食い&デカアジですっかり満足していたけど、次のポイントに移動しイサキ狙いに。仕掛けだけをイサキ用に交換し、コマセを詰めて、さあ釣るぞ!の前にまたもや船長から釣り方の指導が……。

基本的にはアジの誘い方と似ているが、シャクリ方が違った。わりと軽めにシャクって、巻き上げ幅は50cm。そして、ここからが大事なポイント。指示ダナの20mでアタリがなければ、また3m落として20mまで小刻みにシャクリ&巻き上げ。ここで、20mジャストで止めなければならない。10cmの誤差でも怒られます(笑)。こんなにもシビアな指示ダナは初めて。

イサキの数釣りを満喫

しかし、これまた嘘のように、巻き上げ位置が決まった瞬間にしかアタらない。気がつけば、イサキ狙いの船が周りにたくさん集まっていたが、案の定、ほかの船から指示ダナ20~25mの船内放送が聞こえてきた。カウントしていたわけではないが、明らかに庄幸丸の釣果が勝っていたように思える。

アジ・イサキリレー船で両本命の数釣り堪能 肝は10cm単位のタナ取り?イサキ3点掛け(提供:週刊つりニュース関東版 安藤弘司)

下船後に船長の話を聞くと、潮の流れが早く、この日はやりづらかったとのこと。操船テクニックを駆使して、皆に釣果をもたらしてくれたようだ。さすが船長、素敵!おかげさまで、たくさんのイサキもゲット。塩焼きも刺し身も最高!

<週刊つりニュース関東版 安藤弘司/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
庄幸丸
出船場所:勝山港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年6月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。