沖磯フカセ釣りで尾長グレに良型イサキ好捕 今後はイサキ本格化か

沖磯フカセ釣りで尾長グレに良型イサキ好捕 今後はイサキ本格化か

6月11日(土)和歌山県みなべ町の沖磯に鹿島丸渡船さんを利用して釣行してきました。小型のイサギと尾長グレに苦戦しましたが、沖の潮目狙いでキープサイズの良型をゲットできたので、その模様をリポートします。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター中上雄介)

アバター画像
中上雄介

和歌山県内をホームとして活動してます。グレ釣りがメインとなりますが、アオリイカのヤエン釣りやタチウオのウキ釣りなど、四季を通じて様々な釣りを楽しんでます。よろしくお願いします。

×閉じる

海釣り 磯釣り

最終釣果

昼から天候が荒れ模様ということもあり、今回は安全を最優先して13時での納竿としました。釣果としては33~37cmのイサキ4匹、34cm尾長グレ1匹を持ち帰りとしました。その他にも35cmほどのマダイも釣れました。

イサキは4匹中3匹に白子があり1匹は卵を抱えていました。帰って捌くと包丁が脂でギトギトになっていました。

沖磯フカセ釣りで尾長グレに良型イサキ好捕 今後はイサキ本格化か当日の釣果(提供:TSURINEWSライター中上雄介)

磯フカセ釣行注意点

みなべ町や田辺市の磯は全体的に低い磯が多く、大潮の満潮時には全て水没するなんてこともあり、胴長を履いてる方もおられます。なので、荷物は渡船の船に立ち馬があるのでそれを使用し、ロッドケースはチャラン棒も完備されてるので、それに引っ掛けます。

磯場が低いことから遠投をする時はウキでアタリを取るのは至難の技です。そのため、ライン操作を怠らずにコントロールするようにしましょう。ラインや穂先でアタリを取ることが多いです。

今後の展望

今の時期のみなべ町の磯は大型のアオリイカや底物釣りの方が多いですが、フカセ釣りで尾長グレやイサキも磯から狙えます。イサキはこれからシーズンになるので、私もまた狙いに行きたいと思います。

今回の渡船地区は、鹿島丸渡船さんと、わだま渡船さんの2隻で磯渡しをしており、奇数日と偶数日で磯割りをしています。行きたい磯があれば事前に確認しておくのをオススメします。

沖磯フカセ釣りで尾長グレに良型イサキ好捕 今後はイサキ本格化か渡船風景(提供:TSURINEWSライター中上雄介)

<中上雄介/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
鹿島丸渡船