【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?

今回私の今までの経験を基に、投げキス釣りの基本を紹介させていただく機会を得た。これから始めてみたい人にとって、少しでも手助けができればと思う。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

基本の釣り方

キス釣りは待っていてもなかなか釣れないが、誘いをかけることで容易に釣れる。初心者によくありがちなのが、キャスト後サオを立てかけて、キスが食うのを待っていることだ。仕掛けを置いておくと、別の魚や他の海の生物にエサを食われてしまう。

ゆっくりとサオで仕掛けを引いたりゆっくりとリールで巻いたり、また時々仕掛けを止めてキスに食わせるタイミングを与えたりと、誘いをかけることが重要だ。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?盛期には20cmを超える良型もよく交じる(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

ではどのような場所で誘うのがいいのか。初心者にありがちなのは、釣れなくても同じ場所にいること。キスは群れで行動する。アマモなど海藻がある所はエサが豊富なので、比較的長く滞在していることが多いが、基本的によく移動する。

このため同じ場所で釣るのではなく、キスの動きを予測し移動しながら釣ることが望ましい。釣れないときはキスが来るのを待つのではなく、釣り座を変更しよう。

誘い方

誘い方について説明しよう。キスは移動を繰り返すので、常に遠くにいるとは限らない。砂浜の形状にもよるが、近い所では波打ち際でも良型が釣れる。遠くへキャストできなくても、自分のエリア内で釣り方を工夫するだけで釣果が変わる。

キャストした後は1投での探る距離を短くし、探る時間間隔を少し長くしよう。そうすることで仕掛けを長くポイントに入れておくことができ、釣果につながる。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?連掛けできれば数は一気に伸びる(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

次は釣れる時間帯について。私の釣行は早朝の午前5時ごろから午前中いっぱいが多い。この時間帯だと、満潮と干潮の両方の時間帯にサオを出せるからだ。

魚は潮の動きに敏感だ。潮止まり直前に急に食いが立ち、潮が動き始めると急に釣れることはよくある話だ。ぜひこの時間帯を逃さず、頑張ってトライしてほしい。

連掛けを狙おう

最後に連掛けについて。仕掛けにせっかくハリが多く付いているのに、1投で1匹しか釣れないとなるとエサとハリと時間がもったいない。

キスはエサを求めて群れで行動する。エサを見つけると、当然群がってくる。連掛けの秘けつはここだ。1匹掛かっても仕掛けを回収せず、ゆっくりと探り続けたり巻くのを一瞬止めたりして、誘いを続けることだ。

キスが掛かるとアタリが強く出る。このアタリを数えることで、おおよその数を推測できる。ハリ数に合わせて数をカウントし、ハリ数分だけキスを掛けることはこの釣りの醍醐味だ。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?キスが連なって上がってくるこの瞬間が醍醐味だ(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

以上、私の経験をもとに執筆してみた。少しでもお役に立てればと思う。これからますます暑くなってくるので、体調面に気をつけてトラブルがないように、サーフからのキス釣りを満喫していただければと思う。

<週刊つりニュース中部版 横山准司/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年6月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。