【2022年上半期】ふるさと納税『釣り』返礼品人気ランキングTOP15

【2022年上半期】ふるさと納税『釣り』返礼品人気ランキングTOP15

令和3年度、ふるさと納税を利用した控除適用者数は552万人。年々利用者が増える中、新たな返礼品も続々追加され、ますます身近な制度になりつつあるふるさと納税。実は、「釣り」に関する返礼品も沢山あるってご存知でしたか?今回、「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」(順不同)の大手3サイトにご協力いただき、最新(2022年上半期)の釣りに関する返礼品ランキングTOP15を作成しました。ロッドやルアーなどから、ちょっと意外な体験プランもランクイン。知っておくとあなたの釣りライフがちょっと豊かになるかも?

(アイキャッチ画像提供:さとふる)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

3位:【師崎漁協】釣り船 中物乗合1人利用券

【2022年上半期】ふるさと納税『釣り』返礼品人気ランキングTOP15師崎漁協の釣り船での釣り(提供:さとふる)

3位は、寄附金額:30,000円、愛知県南知多町の返礼品「【師崎漁協】釣り船 中物乗合1人利用券」。東海エリアを代表する遊漁船の基地である師崎漁港から出船する6軒の船宿から好きな釣り物を選ぶことができる釣り体験プランです。1年中様々な釣り物があり、船釣りデビューから経験者まで幅広いニーズに対応している点が人気の秘訣でしょう。

返礼品の概要

伊勢湾・三河湾・渥美外海の新鮮な魚を釣ることができます。個性豊かな腕利きの船長たちが、寄付者の要望に合わせてその時期の旬の魚を釣れるように最大限サポートしてくれます。中物乗合では、春はアジ・夏はキス・秋はタチウオ・冬はカサゴなど1年間いろんな魚釣りを楽しめます。

さとふるサイトで見る

2位:海上釣り掘・貞丸 利用券(割引券)

【2022年上半期】ふるさと納税『釣り』返礼品人気ランキングTOP15海上釣り掘・貞丸の風景(提供:ふるなび)

2位は、寄附金額:10,000円、三重県紀北町の返礼品「【A19】海上釣り掘・貞丸 利用券(割引券)」。東海エリアから2連続で上位ランクインを果たしたのは、こちらも釣り体験プラン。10位でも登場した海上釣り堀「貞丸 」関連のプランが再ランクインです。前述したプランは無料券でしたが、今回は割引券ということもあり、今まで登場した返礼品の中で最も低額な寄附金額が設定されている点も、多くの申し込みが集まっている理由かもしれません。

返礼品の概要

三重県南部、山と海に囲まれ県内有数の漁獲高を誇る三重県紀北町にある「海上釣り堀 貞丸」では、多彩な魚種(マダイ、カンパチ、ヒラマサ、シマアジなど)を放流しています。なかでもマダイは、こだわりの自社養殖で、とても美味しいと評判で人気が高いです。初心者から親子連れまで老若男女問わず楽しむことができ、紀勢自動車道海山ICから車で約5分とアクセスも便利なことから、大変多くのお客様に楽しんでいただいている釣り堀です。体験関連のふるさと納税返礼品の中でも人気があり、リピーターの多い返礼品になっています。

ふるなびサイトで見る

1位:「海上釣り堀みうら海王」招待券

【2022年上半期】ふるさと納税『釣り』返礼品人気ランキングTOP15「海上釣り堀みうら海王」での釣果(提供:さとふる)

いよいよ1位の発表です。寄附金額:50,000円、神奈川県三浦市の返礼品「「海上釣り堀みうら海王」招待券」です。こちらも海上釣り堀の体験プラン。「沖釣りに興味はあるけど、船での釣りはハードルが高そう・・」そんな人でも安心安全に沖釣り気分が味わえる海上釣り堀の返礼品がワンツーフィニッシュとなりました。「海上釣り堀みうら海王」ではオプション(要追加料金)で釣った魚を捌いてくれるサービスがあるのも、多くの支持を得ている一つのポイントかもしれません。

返礼品の概要

海上釣り堀「みうら海王」の招待券です。季節の魚や天然高級魚をはじめ常時10kg以上の大物を放流しており、初心者からベテランまで楽しい時間が過ごせます。 釣った魚はすべて持ち帰りOKです。万が一釣れなくてもタイ2匹のお土産があります。

さとふるサイトで見る

ふるさと納税を知ろう

いかがでしたか?想像通りの返礼品もあれば、予想外のものもきっとあったかと思います。もちろん今記事で紹介した返礼品以外にも、釣り関連のプランはまだまだあります。釣り人がもっとふるさと納税を身近なものとして捉えて関心を寄せれば、きっと釣りに関する返礼品がさらに充実するでしょう。目的や使い方は人それぞれでOK。まずは、釣り人視点でふるさと納税に興味を持つことから始めてみませんか。

<小菊/TSURINEWS編集部>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。