リレー船釣行:根魚&イカメタルで楽しさダブル【京都府・丹後エリア】

リレー船釣行:根魚&イカメタルで楽しさダブル【京都府・丹後エリア】

日中の猛暑は厳しいが、夜になればひんやりと涼しい日本海方面。この時期は夕方早めの出船で、根魚からシロイカへのリレー便が楽しい。8月14日は釣友の兵頭さん、山本さんを誘って、京都・網野浅茂川漁港から出船する丸田丸に乗船した。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

同乗者にも連続ヒット!

すぐに山本さんもガシラ、そしてアコウと次々に掛けていくが少しサイズに不満がある様子。エサ取りも多いが、アタリが多いので楽しい。ジグでもガシラや30cm級のアコウが連発して夕方を迎えた。

リレー船釣行:根魚&イカメタルで楽しさダブル【京都府・丹後エリア】連発!

「そろそろイカのポイントへ行きましょうか」と田末船長が言った次の瞬間、ミヨシの2人がタイラバでアコウをヒットさせた。それも2人がほぼ同時だ。

小林さんのアコウは45cm級、藤井さんも40cm近い良型だ。この魚を最後にイカメタルへ移行。

イカメタルへ

リレー船釣行:根魚&イカメタルで楽しさダブル【京都府・丹後エリア】序盤から好調!

イカポイントの水深は45mライン。日が水平線に隠れようとするころにマルシン漁具の鉛スッテCB(25号・赤イエロー)に、SPイカスッテ(2号・赤緑)のドロッパーを付けた仕掛けをボトムへ。

最初のヒットは兵頭さん、タナはベタ底とのこと。直後に山本さんが36mでヒット。いきなり少し上で乗ったので驚きながら、ボトムから少しずつ探っていくと、36mで穂先にジワリと重みが乗ってヒット。

胴長15cmほどの小さなシロイカだ。

入れ食い&サイズアップ

「最初は小さいけど、時間が経つと大きなイカが出てくるよ」と船長が言った通り、次はグッと浅く25mほどで山本さんに35cm級と25cm級のダブルヒット。うらやましい~。

と、次の瞬間、ほんの小さな違和感にサッとロッドを上げるといきなりドンッ!グイグイと引き込むジェット噴射に、思わず船から身を乗り出して耐える。

ロッドを満月にして上がってきたのは胴長35cmと30cmのシロイカダブル。こりゃたまらん!面白すぎる!

次ページでタナ攻略で連発!