泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入か

泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入か

5月の下旬になり、大阪府の泉南でも投げ釣りでキスが釣れ始めている。まだ数釣りは期待できないが、20cmオーバの良型が交じる時があるようだ。5月31日早、朝からの時合いを狙って泉南の深日港に釣行してみたので、その模様をリポートする。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

海釣り 投釣り

泉南深日港でキス釣り

泉南の深日港には午前5時前に着いた。今の時期は夜明けが早く、すでに夜が明け明るくなっていた。雨は夜明けまでに上がっていたが、空は曇天模様だった。

深日港の白灯は、灯台周りにはテトラが入れられているが、その手前の沖向きは足場のいいケーソンになっているので、そこに釣り座を取った。今が満潮で、これからは潮が下げていく潮回りだ。

泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入か早朝の深日港(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

エギングは不発

灯台周りのテトラでは、エギングでアオリイカを狙っているエギンガーがいる。泉南でも、親イカが釣れ始めているようだ。私も3.5号ピンクのエギで、しばらく、アオリイカを狙ってみたが、イカからの反応はなかった。夕方から夜にかけてがイカの反応があるようだ。

泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入かエギングは不発(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

置き竿と引き釣りで

アオリイカからの反応はなかったので、ここからはチョイ投げでキスを狙ってみる。2本の投げ竿を出し、1本は置き竿で、もう1本は引き釣りのスタイルでキスからのシグナルを待つ。

仕掛けは15号の遊動KAISOテンビンに、キスバリ7号の2本バリ仕掛けをセット。エサのイシゴカイをハリ一杯に付け、50m沖に投入し、置き竿にする。沖合いはシモリの少ない砂底なので、もう1本の投げ竿はゆっくりと引き釣りを楽しむ。

早々に本命がダブルで

早速引き釣りの竿にブルッとアタリがあった。リールを巻く手を止めていると、またブルッとアタリがあったので、ハリ掛かりを確信。巻きアワセで寄せにかかるとやや重く、12cmと10cmのキスがダブルで釣れてきた。

続いて置き竿の仕掛けを寄せにかかると、重いが、グッグッとした魚の引きはない。期待はせずに寄せてくると、浮き上がったのはやはりヒトデだった。

泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入か早々に本命がダブルで(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

置きザオ不発でキスは引き釣りに

引き釣りをするとアタリは多く、小型のキスが釣れてくる。遠めに投げると型はよくなるみたいで、グィグィといいアタリがあり18cmまでのキスを続けてキャッチできた。

置き竿には、小型のガッチョ、ハゼ、マッチ箱サイズのチャリコが釣れるだけで、キスは掛かってこなかった。やはり誘いをかけないと、キスからの反応が悪いみたいだ。置き竿を止めて引き釣りに専念していると、単発ながらキスのアタリがあり、バラシもあるがボツボツと小型のキスをキャッチしていく。アタリが無くなれば、投げる方向をかえて投入すれば、またキスからのシグナルがある。

泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入か置きザオにヒットしたガッチョ(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

次のページで当日の釣果と今後の展望を紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。