エサタチウオ釣行:子供も大人もやっぱりコレ好き【神奈川県・鴨下丸】

エサタチウオ釣行:子供も大人もやっぱりコレ好き【神奈川県・鴨下丸】

8月15日(水)、東京湾金沢八景(漁港内)の鴨下丸を訪れ、久しぶりに夏タチウオ釣りを楽しんだ。同乗したみなさんも笑顔あふれる満足な釣行となった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

猿島沖へ移動

次第に南西風が強まると波が高くなり、釣りづらくなってきた。すると、すかさず船長が移動を告げ船団を離れ、風裏となる猿島沖へと移動。

やがてポイントが定まると、「海面下40~50mの間を探ってください」とのアナウンスで第2ステージの幕が上がった。

1投目からのアタリに同じペースでシャクり続けてみたが、食い込みに至らず。2投目も同様でエサをかじられただけ。

誘いに工夫

そこで、シャクリの速さをゆっくりにし、上で一拍のポーズを入れてみる。するとしっかり食い込み、ハリ掛かりするようになった。このペースで10尾を追釣。

トータル22尾のタチウオがクーラーに収まり、13時を回るころ「そろそろ上がりましょう」との船長の合図で沖上がりを迎えた。

船中釣果

船中釣果は、70~105cmが5~27尾。ゲストには30cm前後のアジ0~3尾。タチウオの魚影が濃く、今シーズンもロングランで楽しめるだろう。

また、別船で狙っているシロギスも今年は型がよく、数上がっているので、9月いっぱいは楽しめそうだ。

<週刊つりニュース関東版 APC・大村隆/TSURINEWS編>

▼この船について
鴨下丸
エリア:東京湾(横浜)エリア
出船港:掘割川・八幡橋

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年8月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。