”TSURINEWS”がプチリニューアル!?どこが変わったの?

新しく使いやすくなったTSURINEWSですが、リアルタイムの天気&風波情報が見れたり、釣船が予約できるってご存知ですか?今回はTSURINEWSのお役立ち機能を紹介していきます。是非フル活用して釣りライフをもっと充実したものにしてくださいね♪

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

TSURINEWSで出来ること

◆ 毎日公開される記事

釣り好きならついつい読んじゃう釣行記事はもちろん、初心者向けのHowTo記事や中級者以上に向けたステップアップ記事も。さらには海外釣行記事まで。対象魚種だってヘラブナからマグロまで!この他にもレシピやお役立ち記事など、挙げればキリがないほど豊富な記事があなたを待っています。朝昼晩と公開しているので、出勤前・お昼休み・アフターファイブと覗いてみてくださいね♪

◆ リアルタイム天気&風波情報

みなさんは釣りに行く前にどの天気予報サイトを見てますか?TSURINEWSの天気&風波情報はその名の通り天気予報だけでなく、風と波の予報も掲載。もちろん潮回りも。1番の特徴はなんと1時間毎に更新していること!常に最新の予報になっているんです。詳細地点は全国798地点。港や海岸はもちろんのこと、海釣り施設や海釣り公園の情報まであるんです。海のレジャー全般に使えること間違いなしです♪

◆ 釣船の検索&予約

記事を読んで沖釣りに行きたくなっても大丈夫。登録されている全国1,000件以上の釣船の中から検索&予約することが出来ます!行きたくなった時が予約するタイミングですよ♪
※予約時は外部サイトに飛びます

TSURINEWS記事の検索方法

「今度釣りに行く釣り方の情報が知りたい!」ってときありますよね。こんなときはTURINEWSに1,000件以上ある記事から調べると、きっとお探しの情報が見つかります。探し方はコチラ!

◆ 釣りジャンルで検索

「船釣りをしたい!」「川で釣りをしたい!」など、やりたい釣りのジャンルだけがザックリと決まっている時は、バナー下の釣りジャンルで探してみましょう。

スマホ画面
PC画面

船釣り・海釣り・海釣り施設・ソルトルアー・ルアー&フライ・淡水釣り・その他(お役立ちやお魚レシピなど)の大ジャンルにマウスを持っていく(タップする)と中ジャンルが表示されます。これぞと思ったとこをクリック(タップ)すると関連記事だけが表示されますよ♪

◆ キーワード検索

調べたい言葉や地名が決まっている時はこちらが便利!

PC画面

PC閲覧時は、トップページの右上の検索窓からも調べることが可能です。気になる魚名や釣り方の名称、さらには地名など、お好きなワードを入れて検索すると、そのワードが含まれた記事一覧が表示されます。スマートフォンやタブレット閲覧時は次項をご参考下さい。

ラクラク検索(スマホのみ)

やりたい釣りがすでに明確な方。また反対に全くの未経験者にオススメなのがコチラ。

スマホ画面

こちらはスマートフォンとタブレット表示のみの機能。TSURINEWSのロゴ隣にある虫めがねマークをクリックすると、キーワード検索の他に具体的な項目がたくさん!釣り方や釣りたい魚、エリアなどで絞ることができるんです。未経験の方は「初心者オススメ!」や「ファミリーフィッシング」などで調べると良いですね♪

◆ 関連する記事から探す

今読んでいる記事と近似ジャンルの記事をまた1から探し直すのは面倒くさいもの。そんな時はこちらがオススメ。同ジャンルの釣り方や対象魚、また同エリアの記事などが表示されているんです。

スマホ画面
PC画面

記事の直下にあるので、スムーズに次の記事を探して読むことが出来ますね♪

◆ リアルタイム天気&風波情報からも

天気情報の都道府県ページと詳細地点ページにも記事が掲載されているのをご存知でしたか?実はここに掲載されている記事は、表示エリア及び周辺エリアの記事なんです。

スマホ画面
PC画面
行きたいエリアの天気情報を調べて、そのエリアで今釣れている魚やオススメの釣り方などをすぐに調べることが出来るのはとっても便利ですね♪

リアルタイム天気&風波情報検索

今までは記事の探し方を説明してきましたが、ここからは天気&風波情報の検索の仕方を説明していきます。

◆ トップページのバナーから

トップページにあるバナーをクリックすると、天気&風波情報のトップページにいけます。あとは調べたい場所を都道府県から選ぶだけ。まずはこれが一番シンプル♪

スマホ画面
PC画面

◆ 記事ページからも検索可能!

「記事を読んだら週末に釣りに行きたくなった!さて天気情報はどうだろう?」よくあることですよね。でも、いちいちトップページに戻ってバナーを探すのは面倒くさいもの。でもご安心下さい!実は記事ページからもすぐに天気&風波情報を検索できるんです。しかも調べたい場所に直接とべるんです。

スマホ画面
PC画面

記事ページの「関連する記事」の直下に検索窓があります。ここから都道府県と詳細地点を選択するだけ。選択式だから迷わないし、知りたい地点のページに直接飛べるのは本当に便利♪

船宿検索と予約

TSURINEWSサイト内で船宿を検索することが出来るってご存知でしたか?

船釣りの記事を読んでいたら当然船釣りに行きたくてウズウズしちゃうのが釣り人。今すぐ予約したいけど、別のサイトで改めて釣船探すのは手間ですよね。そんな行動派釣り人の皆さんのために、記事ページでそのまま釣船を検索出来るようにしちゃいました!

スマホ画面
PC画面
エリアや釣りたい魚で検索できるのはもちろんのこと、乗りたい日に空きがある釣船だけを検索することも。初めて船釣りをするという人にオススメなのが、こだわり条件検索!「初心者歓迎」「レンタルタックルあり」「手ぶらOK」などから選ぶことも出来るんです。これは嬉しいですね♪

まとめ

どうでしたか?劇的に変わったわけじゃないけれども、使いやすさが格段に上がったTSURINEWS。

あなたの釣りライフのお供にいかが!?