絶好調の大阪湾メバルの胃の内容物は『バチ』 表層狙いが吉?

絶好調の大阪湾メバルの胃の内容物は『バチ』 表層狙いが吉?

今年の大阪湾ではよく春のメバルが釣れる。例年GWを過ぎると食ってこなくなるイメージだが、まだ釣れ残っている。今回は食性を分析して、パターン化してもっと釣りたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

「デカい!」覚悟を

傾向として例年のイメージでは春のメバルは一発くればまあまあデカいかな、と私は思っている。そもそも数がそんなに釣れるとも思っていない。しかし今年2022年に関しては明確にアタリ年。デカいのが数釣れる、メバルアングラーにとっては楽園の海となっている。

絶好調の大阪湾メバルの胃の内容物は『バチ』 表層狙いが吉?良型メバルのアタリ年(提供:TSURINEWSライター井上海生)

その分、気をつけなければならないのはラインシステムだ。PEラインは最低0.3号、リーダーは5lbを80cmをFGノットと磐石のセッティングでいこう。私も先日失敗したのだが、アジング用のエステルラインでは、今年の春の大きなメバルは力不足で獲りきれない。

<井上海生/TSURINEWSライター>