琵琶湖で今季初の小アユ釣り満喫 釣果は伸びずもシーズン到来を実感

琵琶湖で今季初の小アユ釣り満喫 釣果は伸びずもシーズン到来を実感

今年もちらほらと、琵琶湖の小アユの便りが聞こえてきたので、そろそろ釣行を計画し、5月12日に出かけた。塩津大川は不発に終わり、移動した長浜港でも5匹と振るわなかったが、シーズン開幕を実家できた今季初の小アユ釣りの模様をリポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・千田哲也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

最終釣果

数時間たった時、今年初の小アユにお目にかかれ、小アユがいたことに安堵感を覚えた。強風が吹きみだれるなか、小アユに交じりホンモロコも釣ることができた。

結果的に小アユは5匹だったが、隣の人も雨が降りそうで釣りをやめるということで、釣った魚をもらった。

11時には雨が降りだして納竿。帰りに少し違う場所を確認していこうと思って、彦根港をのぞきに行った。釣り人に釣果を確認したら、1時間ほどで50匹釣ったとのこと。まずは釣れている場所に出向くことが肝心。後はポイント、仕掛け、エサ。全てがそろって釣果を伸びる。

シーズン開幕

今回は正直よく釣れたという結果にはならなかったが、今年初の小アユに出会えてシーズンが始まったなと感じることはできた。釣れなかった分、次回の釣行に闘志を燃やしつつある。

早めに釣りを切り上げ、彦根まで来たので、少し観光して土産を買って帰路に就いた。

<週刊つりニュース中部版APC・千田哲也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
長浜港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年5月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。