「タイラバ」ステップアップ解説 【ベイト別トレーラーの選び方】

「タイラバ」ステップアップ解説 【ベイト別トレーラーの選び方】

ただ巻きをするだけで、美味しい魚が釣れるタイラバ。単純な作業に見えて、ちょっとのポイントで釣果がかわってきます。重要なのは「トレーラー」です。意識して選ぶだけで、釣果アップが狙えます。今回はタイラバのトレーラーについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ベイトごとカラーの選び方

タイラバトレーラーは、カラー選びも重要なポイントです。チャンスをものにするためにも、下記の選び方を抑えておいてください。

「タイラバ」ステップアップ解説 【ベイト別トレーラーの選び方】カラーも重要(提供:TSURINEWSライターあつ)

エビやカニならオレンジ系

エビやカニがベイトのときは、オレンジ系がおすすめです。カニやエビの色は、オレンジや赤系になっています。カニやエビは目立つ色合いです。トレーラーカラーも揃えれば、ベイトと認識させることができます。

魚がベイトならクリア系

魚がベイトになっているときは、クリア系のカラーがいいです。魚は、基本的にナチュラルな色合いになっています。クリア系の色でしか、バイトをしてこないときもあるので、絶対に準備しておいてください。

イカがベイトならホワイト系

イカを捕食しているなら、ホワイト系のカラーを選びましょう。イカの色合いは完全な白ではなく、軽く透明がかっている白です。クリア寄りのホワイトカラーを選ぶと、効果的です。ホタルイカがベイトになっているときは、確実に持っておくようにしましょう。

タイラバはトレーラー選びで差をつけよう

タイラバはトレーラー選びを意識するだけで、釣果が大きくかわります。トレーラーの形状、カラー選びのポイントを参考に、状況にあった相応しいワームをチョイスしてみてください。

次回のタイラバ釣行からは、トレーラー選びにも力を入れ、周りとの差をつけてみてはいかがでしょうか。

<あつ/TSURINEWSライター>