ただ巻きをするだけで、美味しい魚が釣れるタイラバ。単純な作業に見えて、ちょっとのポイントで釣果がかわってきます。重要なのは「トレーラー」です。意識して選ぶだけで、釣果アップが狙えます。今回はタイラバのトレーラーについて解説するので、ぜひ参考にしてください。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)
ベイトごとカラーの選び方
タイラバトレーラーは、カラー選びも重要なポイントです。チャンスをものにするためにも、下記の選び方を抑えておいてください。
エビやカニならオレンジ系
エビやカニがベイトのときは、オレンジ系がおすすめです。カニやエビの色は、オレンジや赤系になっています。カニやエビは目立つ色合いです。トレーラーカラーも揃えれば、ベイトと認識させることができます。
魚がベイトならクリア系
魚がベイトになっているときは、クリア系のカラーがいいです。魚は、基本的にナチュラルな色合いになっています。クリア系の色でしか、バイトをしてこないときもあるので、絶対に準備しておいてください。
イカがベイトならホワイト系
イカを捕食しているなら、ホワイト系のカラーを選びましょう。イカの色合いは完全な白ではなく、軽く透明がかっている白です。クリア寄りのホワイトカラーを選ぶと、効果的です。ホタルイカがベイトになっているときは、確実に持っておくようにしましょう。
タイラバはトレーラー選びで差をつけよう
タイラバはトレーラー選びを意識するだけで、釣果が大きくかわります。トレーラーの形状、カラー選びのポイントを参考に、状況にあった相応しいワームをチョイスしてみてください。
次回のタイラバ釣行からは、トレーラー選びにも力を入れ、周りとの差をつけてみてはいかがでしょうか。
<あつ/TSURINEWSライター>