オフショアジギング釣行でクロムツに特大ウッカリカサゴをキャッチ

オフショアジギング釣行でクロムツに特大ウッカリカサゴをキャッチ

GWは、釣りを丸一日楽しんでやろうと和歌山県那智勝浦町の浦神へ。夜明けから晩まで船に揺られた結果は…。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ソルトルアー オフショア

午後便は五目ジギング

たいし丸の通し釣りは昼には港に帰る。クーラーボックスから冷やし中華と缶ビールを出したが、ゆっくりと休憩を楽しむ間もなく午後便で出港。午前便の上がり間近に風が強くなっていたので、心配しながら沖に出てみると強風で波高し……。ポイントは、大志船長にお任せで水深55mから五目ジギングがスタート。

私は午前と同じ左舷トモから120gのジグを投下。ミヨシでは流行のスーパーライトジギングを若そうなアングラーが始める。波も風も強いので、軽いジグでボトムが取れるのかなと心配したが直ぐに小型の根魚を釣っていた。

オフショアジギング釣行でクロムツに特大ウッカリカサゴをキャッチ午後は風波強し(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

まずはメンドリをキャッチ

私にもガツンときてガツガツ引いたのは良型のメンドリ(和歌山の地方名)をゲット。オジサンの通称で知られるこの魚は、ホウライヒメジという名。錦鯉みたいな風体だが、これが美味しい。これからがシーズンのSLJでも良く釣れるので、釣れたら是非とも食べてみてほしい。

五目ジギングは調子良さそうと思ったのも一瞬で、その後は強風と波に揉まれるだけ…。北海道の事故もあり少々不安になったが、「よー吹きますね~」と船長は涼しい顔。頼りになります。

ボトム狙いで特大ウッカリカサゴ

たまに釣れるのは、小型の根魚のみの不毛な時間を過ごしたが、100mラインまで来ると魚の活性が出てきた。ノソッと乗ってきたのは、アヤメカサゴ。周りでもウッカリカサゴなどは上がるが、ハタ系が上がらない。マハタやホウキハタを秘かに狙っていたが、諦めてカサゴ系を狙う。

カサゴ系を狙う時、どうしてもタイトにボトムを狙うので根掛かりが付き物だが、しつこくボトムをトントンしていると着底と同時にボハッと乗ってきた。アワセを送るとゴンゴンと抵抗する。ここで弱気になると根に付くので、ラインシステムを信じて浮かせると重々しくもゆっくりと浮上。中層からは重いだけだが、その重さに自己記録を予感させる。

ボコンと浮いたのは53cm2.3kgのウッカリ親分サイズ。その口には握り拳が余裕で入る。調子に乗って45cm超の兄貴サイズも仕留めて、夕マヅメへ。

オフショアジギング釣行でクロムツに特大ウッカリカサゴをキャッチ特大ウッカリカサゴ(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

夕マヅメは深海魚を迎撃

日没と同時に上がってくる深海魚を迎え撃つ。このころから風が治まり釣りやすい状況になって期待感が高まる。イトふけを取った後のフォールを引っ手繰ったのはハチビキ。この魚も闇と共に上がってくるタイプだ。

ジグを浮かすとコイツの餌食になるので、ボトムを狙い続けているとフッとジグが抜ける。一瞬、切られたと思ったが、リールを巻くと重みが乗った。こいつは本命だと慎重に仕留めたのは40cm近い良型クロムツ。

魚探を見るとボトムから中層まで真っ赤。船中バタバタとクロムツが上がる。よーし、クロムツラッシュの始まりと期待したが、魚群は直ぐに去ってしまってアタリはない。うーん、昨日は連発したようだが、少し…いや大分渋いぞ。

オフショアジギング釣行でクロムツに特大ウッカリカサゴをキャッチ落日でラッシュのゴングが鳴る(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

ヨロリが出てきてジ・エンド

ラッシュを期待していたが、クロムツを1匹追加してヨロリ(和歌山の地方名)が出てきてジ・エンド。ヨロリは、正式和名クロシビカマスという深海の使者で、歯が鋭くラインをスパスパ切っていく嫌われ者。

ただ、コイツも食べれば美味しく、ホテルの朝食では定番の干物。午後便の釣果は、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ各3匹とクロムツ2匹、メンドリ、マトウダイをキープしてヨロリ、ハチビキ、ヒメをリリースした。

オフショアジギング釣行でクロムツに特大ウッカリカサゴをキャッチヨロリは嫌われるが食べれば美味しい(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

港に帰ったのは午後8時だったので、15時間は海上に居たことになる…。釣りは自宅までがリクリエーション、午前4時の帰宅まで堪能しました。翌日にはSLJでイサギが釣れた様なので、浅い所から深い所まで楽しみは尽きない。

<田中耕二/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
たいし丸