陸っぱりルアー釣りに持っていくロッド本数 1本が理想で最大2本?

陸っぱりルアー釣りに持っていくロッド本数 1本が理想で最大2本?

釣りの幅が増えるほど、一回の釣行に持っていきたいタックルの数が増えてくる。しかしどんな釣りも、欲張ると虻蜂取らずである。今回は一釣行のタックル数の上限を考えたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

禁断の3本持ちは辛い

誰もがやってみることではないかと思うが、タックルの3本持ちは辛い。

ショアのバスプロでもタックルは2本にした方がいいと言う。同じ釣り物狙いでも2本までが取り回しの限界数のように、何か釣りというものは決まっているのだ。私も何度か海でアレコレやるために3本持ちをしているが、これまでいい思いをしたことは一度もない。

陸っぱりルアー釣りに持っていくロッド本数 1本が理想で最大2本?危険な場所は必ず1タックル(提供:TSURINEWSライター井上海生)

特に足場の悪い場所などは地獄で、消波ブロック沿いなどでは、釣竿3本持って歩くことは端的に愚である。まず自分がケガをする、そして道具が破損する。釣り人のサガみたいなもので、危険があると自分よりもまず釣具をかばおうとするのだが、そうすると結局どっちもダメになる最悪の結果を招く。海上のマルチタスクは危険すぎる。

「1つのロッドで釣り物2つまで」

これが基本で、「限定的にツータックルまで可」というところだ。

<井上海生/TSURINEWSライター>