船イサキ五目釣りで32cm頭にトップ24尾 好ゲストにメジナ

船イサキ五目釣りで32cm頭にトップ24尾 好ゲストにメジナ

日常が戻りつつあるゴールデンウイークの5月1日(日)~2日(月)にかけて、久しぶりに越中島釣友会の合宿を再開。初日は南房洲の崎の勝丸からイサキ五目釣りで出船。序盤は苦戦したものの、後半に流した洲埼灯台沖では、良型イサキとメジナの入れ食いがあった。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

安堵の本命3点掛け

タナ14mで再開。1流し5分の速い潮のなか、根掛かりでイサキ仕掛け6組失って手持ちがなくなってしまった。やむなく、ハリス4号のタイ五目仕掛けにすると、22~23cmイサキの3点掛け。小型だが、開始から3時間経過してのオデコ脱出は嬉しかった。

船イサキ五目釣りで32cm頭にトップ24尾 好ゲストにメジナ歓喜の3点掛け(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

その後は運気が私に向いてきたのか、24~27cmイサキに27~30cmメジナを交えて入れ食い。11時半の沖上がりまでにトータル25尾の魚をキープすることができた。

今後の見通しは上向き

船中釣果は22~32cmイサキ8~24尾、25~35cmメジナ2~5尾、タカベ、ウマヅラなどが少々交じった。

船イサキ五目釣りで32cm頭にトップ24尾 好ゲストにメジナ当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

船長が「シケ後の冷たい潮が海底付近に溜まったためアタリが出るのは温かい潮が残っている場所に限られましたが、魚が慣れてくれば食いだしますから」と言っていたとおり、翌日には竿頭が上限規定数の50尾に達した。今後の見通しは上向きだ。

船イサキ五目釣りで32cm頭にトップ24尾 好ゲストにメジナ船着場で記念撮影(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
勝丸
出船場所:勝浦港
この記事は『週刊つりニュース版』2022年5月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。