係留船スタイルの夜タチウオ釣り満喫 ジギングで本命にスズキにムツ

係留船スタイルの夜タチウオ釣り満喫 ジギングで本命にスズキにムツ

4月6日、仕事を早上がりして戸田港の福将丸へタチウオジギングに出かけた。早いピッチのジャークで追わせたのち、フォールで食わせるパターンがはまり、本命を好捕!スズキ、タチウオ、ムツ、カマス、サバと五目トータル30匹程度の釣果を得た釣りの模様をリポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山口悟)

アバター画像
山口悟

地元伊豆半島(主に西岸)を中心にショアからオフショア、ライトからビッグゲームまで精力的?に釣行中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

サイズアップを狙う

フォール中、15m付近でアタリが出る。明らかに活性が上がっている。130gのジグにチェンジ。速いフォールでのリアクションバイトを狙い、手返し早く匹数を稼ぐ作戦に。しかし、そこまでではなかったようでハマらない。

少し上のレンジも意識し30mから15mまでを狙い、フォールパターンを早々に終了。遅いピッチから徐々に早いピッチのジャークにスピードアップして追わせたのち、テンションを抜きフォールで食わせるパターンに変更。サイズが上がり、4本指クラスが混じりだした。

係留船スタイルの夜タチウオ釣り満喫 ジギングで本命にスズキにムツサイズアップ成功(提供:TSURINEWSライター山口悟)

その後、同じパターンで、サバ&カマスを数匹追加し五目達成。今晩は、十分楽しめた。23時、満たされた気分での沖上がりとなった。

最終釣果と今後の展望

スズキ、タチウオ、ムツ、カマス、サバと五目トータル30匹程度の釣果だった。職場の賄い食としては、十二分の数(私の釣果は、ほぼほぼ昼の賄いとなり従業員の明日への活力?に)。この冬、ホームでの釣果がイマイチだったため、他地域への釣行が例年より増えていた。

今後の展望

春本番になり、昼間の海もやっと賑やかになってくる。ブリ族の回遊やデカいハタ類の活性も上がってくるので、これらをスロージギングで狙うのが楽しい。長かった冬も終わり、それらの釣りをシュミレーションしてワクワクしている、そんな今日この頃だ。

<山口悟/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
福将丸
出船場所:戸田港