陸っぱりルアー釣りファンが思う【アジ釣りの魅力】 ハマりすぎ注意?

陸っぱりルアー釣りファンが思う【アジ釣りの魅力】 ハマりすぎ注意?

身近なライトソルトターゲットとして、アジがいます。魚といえば誰もが想像するのが、実はあの普遍的な魚形のアジかもしれません。今回はルアーフィッシング目線で、そのアジの魅力を語りたいと思います。ちなみに筆者はアジングアングラーで、特に好きな魚種です。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

豆知識「金アジ」

ご存知でしょうか?実は、ショアから釣れる体色が黄味を帯びた、いわゆる「金アジ」は格別に美味であると、高級魚の扱いを受けます。この体色は、沿岸部の限られた範囲から出ない「居着き」といわれる、プランクトンパターンのアジの装いです。小魚を食べている黒っぽい体色の、回遊型のアジよりも脂がのっていて肉厚。どう調理して食べても美味です。

陸っぱりルアー釣りファンが思う【アジ釣りの魅力】 ハマりすぎ注意?金アジは釣り人の特権(提供:TSURINEWSライター井上海生)

釣ってよし、食べてよし。アジは最高の釣魚の一つです。ぜひルアーで狙ってみましょう。

<井上海生/TSURINEWSライター>