レンタルボートのエギング釣行で1kg超え含めてアオリイカ10匹

レンタルボートのエギング釣行で1kg超え含めてアオリイカ10匹

4月12日、三重県・紀北町紀伊長島三浦にある、フィッシング光栄のレンタルボートを利用して、春の乗っ込み大型アオリイカを狙って単独で出撃してきた。砂地に岩礁や藻場が絡んだ場所でヒットし、キロアップ2匹を含む合計10匹をキャッチした釣行の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山根充伸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

キロアップ含む2ケタ達成

その後秋イカサイズを1匹追加すると、昨年秋に傷めた手首が痛みだしたので、少し早めに上陸することにした。この日の釣果はキロアップ2匹を含む合計10匹。超大型は出なかったが、この時期にしては数が出て満足の釣果となった。これはウミガメ効果と信じて紀伊長島を後にした。

レンタルボートのエギング釣行で1kg超え含めてアオリイカ10匹キロアップ2匹手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・山根充伸)

今回釣れたポイントの全てが、砂地に岩礁や藻場が絡んだ場所だった。今後の予想としては、今回はまだ乗っ込みが始まったばかりだが、今後、キロオーバーはもちろん、2kg超えの大型も狙えるようになると思う。

<週刊つりニュース中部版APC・山根充伸/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
フィッシング光栄
この記事は『週刊つりニュース版』2022年5月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。