チニングで50cmクロダイ手中 メタルバイブのリフト&フォールにヒット

チニングで50cmクロダイ手中 メタルバイブのリフト&フォールにヒット

4月9日、小潮。午前5時に朝マヅメ狙いで鳥取県と島根県にまたがる汽水湖の中海に出かけた。当日はメタルバイブで底から中層をリフト&フォールで探り、50cm級の良型チヌの攻略に成功したので、その模様をリポートする。

鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

中海でチニング釣行

桜が満開となり、季節は、春。気温は上がってきたが、まだ水温は不安定。去年に比べると水温が低いので地元のルアーマンたちも苦戦していると聞く。表層まで魚が浮いてこないこの状況で私が頼みとするルアーがある。中層から底層まで幅広く探ることができるメタルバイブレーション(以下メタルバイブ)だ。

チニングで50cmクロダイ手中 メタルバイブのリフト&フォールにヒット使用したルアー(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

メタルバイブは金属製のバイブレーションでそのボディーは、金属を薄く伸ばして作られている。普通のバイブレーションよりも幅が薄い。バイブレーションは水中を進むと「ブルブル」と振動するがメタルバイブは、より小刻みに振動する。また、ボディーの幅が薄いため、空気抵抗が少なく、キャスト時に飛距離もでる。

ルアーの操作方法とタックル

メタルバイブの操作方法は、バイブレーションとあまり変わらない。基本は、ただ巻き。巻きの速度やサオの角度で潜航深度を変えることができる。巻きの途中に止めを入れてフォールさせる「STOP&GO」。そして、メタルバイブのキラキラとした金属ボディーのフラッシング効果とバイブレーション特有の振動をフルに生かせるアクションが「リフト&フォール」である。

チニングで50cmクロダイ手中 メタルバイブのリフト&フォールにヒットタックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

今回のタックルは、図の通り。8.6ftのシーバスロッドにPEライン0.8号を巻いた小型スピニングリール。リーダーは、フロロカーボンライン3号をFGノットで結び、メタルバイブをセット。

リフト&フォールにヒット

日の出と同時に釣り開始。キャストして、着底したらサオを振り上げて、根掛かり防止のために底を切る。基本に忠実にただ巻き、巻き速度の変更、STOP&GOを試すが反応なし。

次はリフト&フォール。サオをゆっくり振り上げてリフト。メタルバイブのブルブルと震える振動を感じる。この時、リールは巻かない。そして、サオを下げながらラインのたるみを巻き取り、フォールさせる。これを繰り返す。

チニングで50cmクロダイ手中 メタルバイブのリフト&フォールにヒットアクションのイメージ(作図:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

フォールさせた後、サオを立てようとした時、サオが立てられない!根掛かりかと思った瞬間に突然走りだした。とてつもない強烈な引き。何度も海底への突進を繰り返す。

次のページで50cm良型チヌ浮上!