チニングで50cmクロダイ手中 メタルバイブのリフト&フォールにヒット

チニングで50cmクロダイ手中 メタルバイブのリフト&フォールにヒット

4月9日、小潮。午前5時に朝マヅメ狙いで鳥取県と島根県にまたがる汽水湖の中海に出かけた。当日はメタルバイブで底から中層をリフト&フォールで探り、50cm級の良型チヌの攻略に成功したので、その模様をリポートする。

鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

50cm良型チヌ堂々浮上

やっとのことで浮上させたのは、威風堂々の黒光りした50cmの大チヌ。今まで多くのチヌを釣り上げてきたがこんなに引くチヌは初めてだった。敬意を持って写真撮影後リリース。チヌは、落ちてくるものに興味を示す。フォール中に食いついたのだろう。

最後に大チヌとの出会いに感謝して釣り場のゴミ拾い。釣りイトが多く落ちていた。釣りイトは、ほかの釣り人や野鳥に絡まったりとやっかいなものだ。みなさんも捨ててあるのを見かけたらできる範囲で回収してほしい。

チニングで50cmクロダイ手中 メタルバイブのリフト&フォールにヒット捨てられていたラインを回収(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

<週刊つりニュース西部版APC・中濱友也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
中海
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年5月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。