常磐の船ヤリイカ釣りでトップ40尾 群れを追ってこまめな移動で数伸ばす

常磐の船ヤリイカ釣りでトップ40尾 群れを追ってこまめな移動で数伸ばす

常磐沖の浅場に良型ヤリイカがやってきた。4月20日(水)、茨城日立久慈漁港出船の大貫丸から同イカ狙いで釣行した。前日のような入れ掛かりはなかったものの、パラソル級交じりに25~50cm15~40尾となった釣りの模様をリポートする。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大村隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

パラソル級交じりで好乗り

左隣の北條さん(つくば市)は同釣りは3回目とのことだが、良型をダブルで取り込むと、左舷ミヨシ寄りの田沢さん(那須烏山市)も絶好調。「竿先を小刻みに揺らす誘いが効果的だよ」とコツを教えてくれた。

常磐の船ヤリイカ釣りでトップ40尾 群れを追ってこまめな移動で数伸ばす良型ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村隆)

また、同氏の隣で竿を出す堀内さん(熊谷市)はダブルで取り込むと「ヤリイカ釣りは2度目。隣の先生のおかげ」と微笑む。

胴の間の斉藤さん(小美玉市)はこの釣り初挑戦。「みんな親切に教えてくれるので、マダイやヒラメ、タチウオもこの船でやってきましたが、ヤリイカも面白いですね」と、さっそくこの釣りにハマった様子だ。

常磐の船ヤリイカ釣りでトップ40尾 群れを追ってこまめな移動で数伸ばす初挑戦でキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村隆)

以降も移動のたびに乗りがあり、正午ちょうどに沖上がり。釣果は25~50cm15~40尾。メスを追って良型のオスも交じるような感じなので好調をキープしそう。

<週刊つりニュース関東版APC・大村隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
大貫丸
出船場所:久慈漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年5月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。