前日、予約していた船宿から人数が揃わず出船不可との連絡を受けて、急遽手ぶらでも釣行可能な「フィッシングパークTOI」へ妻と行ってきた。釣った魚(マダイとマアジ)は沼津の鮮魚店で刺身盛りにして貰い、とても楽しい一日となった。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)
マダイ釣りに転戦
マダイの生け簀に移るとまずは1投目から妻にヒット。するとタモを使わずに一気にゴボウ抜き。大胆な取り込み方に少し驚いた。筆者も同じく一投目からマダイが掛かるがこちらはタモで取込む。
イカダの外でも釣り
妻は生け簀の外で釣りを開始。タックルとエサは生け簀での釣りと同じものを使用。筆者も2匹目のマダイを釣り上げたので外での釣りを試してみることにした。釣れるのはクロホシイシモチだったが入れ食いで楽しい。しかし寒さに加え雨風が強くなってきたため10時に終了。
最終釣果
筆者:マダイ2匹(31~33cm)、マアジ5匹(21~22cm)、クロホシイシモチ8匹(8~9cm)
妻:マダイ1匹(32cm)、マアジ5匹(21~22cm)、クロホシイシモチ11匹(7~9cm)。
「山正鮮魚部」へ持ち込み
釣った魚はスタッフに活き締めして貰った後に、沼津の「山正鮮魚部」へ持ち込むことにした。山正鮮魚部(マックスバリュ沼津南店内)とは、沼津のグルメランキングで常に上位に入る人気店「山正」が今年2月、新規にマックスバリュ沼津南店内に出店した鮮魚店である。
先月訪れた時に持ち込みの魚を捌いて貰えるか尋ねてみると快く承諾してくれたので、早速今回お願いしてみることにした。
アフターフィッシング
結果、リーズナブルナな価格で奇麗な刺身盛りにまでして貰えて大満足(ツブ貝は別途購入)。特にマアジはお刺身とタタキ用に切り分けてくれていて感謝!味は勿論、超絶品。刺身の切り方も流石プロ。
その他マアジは塩焼きに、アジの中骨は骨煎餅、クロホシイシモチは唐揚げにしたが全てが凄く美味しかった。
急な予定変更に海上釣り掘りを
今回のように前日に乗合船の出船が中止になった時や、急に釣りに行きたくなった時などタックルの準備をしている時間がない時に、手ぶらで楽しめる海上釣り堀がお勧めだ。ぜひご活用されて頂きたい。
<藤倉聡/TSURINEWSライター>