イカダから良型アジを釣る方法 ファミリーフィッシングにも好適

イカダから良型アジを釣る方法 ファミリーフィッシングにも好適

堤防から手軽に狙えるアジ。慣れてくると、もう少しサイズがほしくなってくる。今回はレベルアップ「イカダからアジを釣る方法」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

釣り方

攻め方はまず、カゴにまきエサを7~8分目に詰め、ハリにつけエサを刺す。仕掛けを投入する際はカゴ(テンビン)から先に入れ、次にエサの付いたハリ。この順番だとオマツリしにくい。

イカダの水深は10~30mのところが多く、仕掛け着底後はリールを1~2m巻き、そのタナをキープする。イカダのアジは意外に深ダナにいることが多いので、底から攻めてみよう。基本的に「エサが取られれば浅く、取られない時は深く」と覚えておこう。

イカダから良型アジを釣る方法 ファミリーフィッシングにも好適タックル図(提供:TSURINEWSライター松田正記)

魚信

魚信は穂先にダイレクトにくる。コツンコツンのあと、ギューンとサオが曲がる向こうアワセ。ここでアワセは入れず、そのままリールをゆっくり巻く。ポンピングやサオをあおると、口切れによるバラシに繋がるので、とにかく「優しく巻く」。

取り込み

取り込みは魚の大小にかかわらず、タモを使う。バラしてしまうと、後が続かなくなるので、1尾ずつ丁寧にすくってほしい。

他魚

他魚として多いのはメイタ(チヌの若魚)。特にこの時季は多く、5~6匹と数がまとまることもある。季節や場所によってはマダイ、カサゴ、バリ、ベラなどもくる。いずれも嬉しいゲストなので、ありがたく持ち帰ろう。

イカダから良型アジを釣る方法 ファミリーフィッシングにも好適ゲストはチヌの若魚(提供:TSURINEWSライター松田正記)

釣行費

ちなみに釣行費の目安は堤防で1人1,000円前後、イカダ同3,000円前後、船釣り同1万円ほど。いずれもエサと仕掛け代のみ。今回はイカダでの釣り方を紹介したが、船釣り(沖釣り)も釣り方や魚種がよく似ている。レベルアップのためにも、徐々に釣りの幅を広げていくのも面白い。

<松田正記/TSURINEWSライター>