カゴ釣りで狙う『フエフキダイ』入門 豪快かつ強引な釣趣を楽しもう

カゴ釣りで狙う『フエフキダイ』入門 豪快かつ強引な釣趣を楽しもう

夏磯のターゲットとして人気のフエフキダイ。その引きの強さは、まさにモンスター級だ。最近はルアーで狙う人も増えてきたが、魚の生態を知るためにも、まずはエサ釣りの方法を覚えておこう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

釣れない時の対応策

次は釣れない時の対応策を紹介する。

ひたすら待つ

釣れない時はつけエサを替える。キビナゴばかりにアタリが集中することもあれば、オキアミボイルの時もあるため、交互に使う。イワシやオオダエビも有効なので、余裕があれば持参したい。

また、ひたすら待つことも覚えておこう。何故なら「理由がわからず、急にスイッチが入る」場合があるため。

しばらく休む

釣れない時の最大の理由がエサ取り。相手がイスズミだと、何をしてもお手上げ。そんな時は休憩をとるなど、しばらくポイントを休ませるのも効果的だ。

夏のフエフキ釣りは群れに当たると数が出るうえ、アカハタなどの他魚も交じる。汗だくになるので、水分補給をお忘れなく。

<松田正記/TSURINEWSライター>