カゴ釣りで狙う『フエフキダイ』入門 豪快かつ強引な釣趣を楽しもう

カゴ釣りで狙う『フエフキダイ』入門 豪快かつ強引な釣趣を楽しもう

夏磯のターゲットとして人気のフエフキダイ。その引きの強さは、まさにモンスター級だ。最近はルアーで狙う人も増えてきたが、魚の生態を知るためにも、まずはエサ釣りの方法を覚えておこう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

フエフキダイとは

和名はハマフエフキと言い、関東以南の暖かい海に多い。磯で釣れる平均サイズは40~50cmあり、時折60~70cm級が交じる。

カゴ釣りで狙う『フエフキダイ』入門 豪快かつ強引な釣趣を楽しもう群れに当たると数が出るうえアカハタも交じる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

夏から秋は群れで浅瀬に接近するため、「入れ食い」になることも珍しくない。

釣り方とタックル

釣り方はナイターによるブッコミまたはカゴ釣りが一般的。タックルは、いずれも極太のものを使うが、今回はカゴ釣りに絞って紹介する。

カゴ釣りで狙う『フエフキダイ』入門 豪快かつ強引な釣趣を楽しもうタックル図(作図:TSURINEWSライター松田正記)

カゴ釣りの場合、サオは5号ザオに大型スピニングリールを装着し、大型の発泡ウキ、まきエサ用のカゴ、ハリスの順にセット。エサはオキアミボイルを中心に、キビナゴも用意。ハリは軸長で太めのタイバリあたりがおすすめだ。

カゴ釣りで狙う『フエフキダイ』入門 豪快かつ強引な釣趣を楽しもうエサはボイル&キビナゴ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

タナは場所にもよるが、サオ1~2本が目安。仕掛け投入後は、置きザオにしてアタリを待つ。

カゴ釣りで狙う『フエフキダイ』入門 豪快かつ強引な釣趣を楽しもうカゴ釣りのタックル(提供:TSURINEWSライター松田正記)

アタリとアワセ

アタリは突然やってくる。ウキが勢いよく沈む目が覚める魚信だ。この時すでに「向こうアワセ」になっているパターンが多い。

その直後には竿が大きく曲がるので、まずはサオを起こして引きに耐える。これが二度アワセにもなり、しっかりハリが食い込む。

やり取りと取り込み

やり取りは、ひたすら強引に行う。もたもたしていると、根ズレによるバラシに繋がるので、「終始力強く」。取り込みは魚が水面を割り、おとなしくなってから。

大半の魚は水面で2~3回空気を吸わせると静かになるが、フエフキダイは粘り強い。そこで焦らず、水面に浮かせた状態で何度か暴れさせ、弱ったところをタモまたはギャフ入れする。

次のページで釣れない時の対応策を紹介!