ランディングネットのお手入れ術 自然環境にも配慮した臭い対策とは?

ランディングネットのお手入れ術 自然環境にも配慮した臭い対策とは?

今回は、ランディングネット(タモ網)のスメルハラスメント問題について、筆者の独自の見解ご紹介したい。自然環境にも留意して臭い問題を解決したいものだ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

環境あっての釣り

釣り場でゴミなどを拾うアングラーを見かけることがあるが、素晴らしい取り組みだと思う。だが、釣り場を守る取り組みは何もそれだけではない。魚やそこで暮らす生物に配慮する。これも立派な取り組みではないだろうか?

石けんなどを使ってネットをゴシゴシ洗う時も同じだ。川や海を汚さないようなものを使ってほしい。消臭スプレーの成分まで考え出したらキリがないように思うし、そんな小さなことと思うかもしれないが、実はそんな小さなことが大事だったりする。

ランディングネットのお手入れ術 自然環境にも配慮した臭い対策とは?釣りをする環境を守ろう(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

これは何もネットを洗うだけではない。日常からも少しだけ意識したい。例えばシャンプーなどを植物由来に変える……なんてのもいいかもしれない。さすがにそこまで考えるアングラーは少ないかもしれないが、釣りはフィールドあってこその釣りだと言うことをやはり忘れてはいけない。

ゴミをフィールドに残さないことも大事だが、その他のことも気を付けられることは気を付けたい。釣り人は自然環境の中で遊ばせてもらってる以上、少しだけ環境に敏感でありたい。筆者はそのように思う。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>