陸っぱりエギング釣行で915gアオリイカ 潮流利用したステイが的中

陸っぱりエギング釣行で915gアオリイカ 潮流利用したステイが的中

海水温の推移をチェックして、アオリイカ狙いのエギング釣行に出かけた筆者。当日は潮流れがかなり速く、流木や流れ藻に苦戦。そこで、この強い潮流れを利用したステイ作戦に変更。見事に作戦的中で春アオリイカをキャッチした釣行をお届けします。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

アバター画像
野口 昭伸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】熊本県を中心に、エサ・ルアー、ショア・オフショア問わず多魚種を狙っています。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

915g春イカ登場

「まだいるはず」。さっきと同じ潮目を着底しないように気をつけつつ、しつこくステイ。すると再度同じポイントで同じ勢いのアタリが!良型の感触がしたのと、先ほどの苦い記憶が蘇り、念のため軽く追いアワセをしておく。無事取り込んだのは915gの春イカだった。

陸っぱりエギング釣行で915gアオリイカ 潮流利用したステイが的中915gのアオリイカをキャッチ(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

エギングと言えば、底取り~シャくる、フォールで抱いてくる、のイメージがあるかも知れない。ところが実際は着底を意識しなくても釣れる状況はあるし、シャクりの途中でアタックしてくることも多々あり、フォールでは抱かずステイに反応することもしばしばだ。

ちょっと渋った時や、パターンチェンジ時のエギ操作のレパートリーとして是非、ステイを活用して頂きたいと思う。

<野口昭伸/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
天草市二江の港