船宿めぐり:すずき釣具店【神奈川県・大磯港】

神奈川・大磯港はJR大磯駅から徒歩圏内でアクセスがいい。堤防が東西にあり、すぐ隣には海岸が伸びていて釣りに最適な場所。港のすぐ近にあるのがすずき釣具店だ。

●神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 インタビュー

『釣らせたあげたい!』がモットー

すずき釣具店は西湘エリアの釣りを半世紀見つめ続け、サーフから磯、堤防小物までカバーしてきた。

店主の鈴木智博さん

店主の鈴木智博さんは釣具関係の会社でサラリーマンを経験したため、幅広い知識を持っている。

「これから釣りを始める人にこそ、釣れる道具を使って欲しいです。そうしないと、釣り人が育たない」

〝釣らせてあげたい〟との思いを持った心強いサポーター。

初心者にはもちろん、長く釣りをしている人にも、買い物にきた人の道具をみて適宜アドバイスをしている。

奥さんに「今の時代、そのやりかたは合わない」と言われても、そのスタンスは変えずに釣り人口増加に尽力している。

様々な釣りに対応しているのはもちろんのこと、オリジナルの仕掛けもあり、同地で釣りをする前に訪れておきたい店。

「たくさん釣れて、釣りの楽しさを知ってほしい」との気持ちがあふれている。

<週刊つりニュース関東版 宮﨑/TSURINEWS編>

▼このお店について
すずき釣具店
この記事は『週刊つりニュース版』2018年8月1い日号に掲載された記事を再編集したものになります。