ボートでのメバル釣りで尺メバル2匹浮上 サビキとジグにヒット

ボートでのメバル釣りで尺メバル2匹浮上 サビキとジグにヒット

3月29日、関空連絡橋の橋脚周りへマイボートで釣行。ブレードジグとサビキ仕掛けを使いメバル釣りを楽しんだ。20年ぶりに尺メバルをキャッチした釣りの模様をリポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター有吉紀朗)

アバター画像
有吉紀朗

1967年兵庫県明石市生まれ。奈良県在住。水産系の学校出身で仕事も水産系。小型船舶免許も高校生で取得。釣り歴40年以上だけど下手の横好きで自分が釣れれば誰でも釣れる。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ブレードジグに尺メバル

再び潮上に戻りジグを投入。底から3回くらい巻いたところでゴンとヒット。上がってきたのは30cmを超えるメバル。このポイントで尺メバルは20数年ぶり。

「今年はメバル好調」と和歌山・加太の乗合船も言っていたので、大阪湾も多いのだろう。その後はサビキでもジグでもアタリは続く。数匹釣り上げた後でサビキにも強いアタリ。上がってきたのは2匹目の尺メバル。風格がちがう。

ジグもオモリも根掛かりしないように釣り上げ8時過ぎに終了。

そういえば、昔の尺メバルが釣れた年は青物のツバス、ハマチ、メジロがかなり回遊して魚が沸いていた。去年より青物も多いことに期待したい。

ボートでのメバル釣りで尺メバル2匹浮上 サビキとジグにヒット尺メバル2匹をゲット(提供:TSURINEWSライター有吉紀朗)

サイトでキビレもゲット

帰港中に貝塚人工島近くでチヌらしき魚影を目視で発見。ジグで眼の前を通すと食ってきた。上がってきたのは肥ったキビレ。ハリもすぐに外れリリース。気温が上がってくるとこういう釣りも楽しい。

自宅に帰ってから針をバイスにセットしてサビキ仕掛けを作る楽しみもメバル釣りの楽しみ。

ボートでのメバル釣りで尺メバル2匹浮上 サビキとジグにヒットキビレもキャッチ(提供:TSURINEWSライター有吉紀朗)

<有吉紀朗/TSURINEWSライター>