磯フカセ釣りで40cmクロ手中 1日通してアタリは3回でも釣行堪能

磯フカセ釣りで40cmクロ手中 1日通してアタリは3回でも釣行堪能

3月20日に、大分県の蒲江は三つ子にクロ狙いのフカセ釣りに出かけた筆者。1日通してアタリはたった3回のみという状況の中、価値ある40cmの本命クロをキャッチした模様をレポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

朝からアタリは3回のみ

いつも魚をよく掛ける藤本さん。横風で仕掛けが浮きやすい難しい場面でも、しっかりと仕掛けを入れ込み、まきエサと同調させて、サオ頭の7匹のクロを手中にしていました。ベテランの角田さんは、半遊動の仕掛けでタナをしっかりと決め、際と中間距離を何度も攻めて、嬉しいサイズを仕留めていました。

磯フカセ釣りで40cmクロ手中 1日通してアタリは3回でも釣行堪能サオ頭の藤本さんとクロ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

私、実はたった3度のアタリだったのです。1度目はハリ外れ。走りやタナからして、クロだったと思います。2度目は待望のクロ。3度目は納竿間近。こは……キタマクラだったと思います(笑)。

朝から夕刻まで釣りをして、たった3度のアタリ。それでも釣りが好きだから、やめられません。釣りが終わった後は、民宿清水マリンに泊まり、美味しい海の幸の食事に心癒されました。

磯フカセ釣りで40cmクロ手中 1日通してアタリは3回でも釣行堪能美味しい海の幸を満喫(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
ヤマト丸
出船場所:元猿港