東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面

4月13日(水)、東京都杉並区にある寿々木園へと束釣りチャレンジ釣行である。未開拓地への思いつき釣行であったが、結果的に爆釣タイムもあり目標達成となった釣行をレポートしよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

3時間で100尾釣果達成

そんなこんなでみるみるうちに時間もなくなってしまうが、向こうアワセパターンも3回あり回遊してきたキンギョも釣れてくれ、なんとか100尾到達となった。本日当初の目的としては普段お目に掛からないキンギョをゲットできればと思っていたが、束釣りが出来るとは嬉しい誤算であった。

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面100尾達成(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

今後の展望

今回初めて来店したがとても落ち着く環境のつり堀であると認識できた。現在季節のかわり目なので難しい状況ではあるが、今後は気候も落ち着いていきてGWも魚影に期待のできる釣りとなりそうである。

都内駅近かつ多種のキンギョが楽しめる同店は今後も楽しめそうだ。また時間を見つけて釣行したいと思う。

お初釣行なりに気を使った点

最後に、今回気を使った点を紹介する。

1.タナ取りが最重要

つり池中央付近には沢山のキンギョが中層に確認できたが、あくまで食いがいいのは底付近に潜んでいるヤル気のあるキンギョなので、釣果に繋げるには底層のタナ取りが最重要と再認識した。

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面見えている魚影はあまり食わない(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

2.微細なアタリに反応する

わりと今回の釣行では高活性状況でもモタれるようなアタリが多く、ハッキリとしたアタリが少ないように思えた。そのためウキに出る「動いたかな?」的な動きにも反応することが大事で、一気に消し込むようなアタリよりも注意する場面が多々あったのは間違いない。

3.エサ打ちは欠かせない

同地ではお店の練りエサを使用することになっているが、開始からの手返しで合計で6個分の練りエサを使い切った。明らかにサカナの寄り爆釣タイムがあったのはエサ打ち努力に他ならない。そのことからやはり手返し回数が多い分、釣果にも影響は大きいのだ。

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面エサ付け(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
寿々木園