陸っぱりシーバスゲームにおける【ベイトリールタックル利用のススメ】

陸っぱりシーバスゲームにおける【ベイトリールタックル利用のススメ】

近年は各社からシーバス専用ベイトタックルが発売されており、ベイトシーバスタックルの選択肢も増えてきました。そして今や釣り具店だけでなく、フィールドでもベイトタックルを使っている方をちょこちょこ見るようになりました。「シーバスゲームでベイトタックルを使ってみたい」という方に向けて、簡単に紹介していこうと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター隆司加藤)

アバター画像
加藤隆司

アジングからショアジギングまで、ショアからの釣りはベイトタックルオンリー!スピニングは一切使わないと言うこだわりを持つ。DUELフィールドスタッフ

×閉じる

ソルトルアー ショア

理由は「好きだから」でOK

ベイトタックルにおけるシーバスゲームでデメリットも多少ありますが、私自身ベイトタックルオンリーでシーバスゲームを高いレベルでできているので、スピニングは一切使用しません。

陸っぱりシーバスゲームにおける【ベイトリールタックル利用のススメ】ベイトシーバス、楽しいですよ!(提供:TSURINEWSライター隆司加藤)

最後に「なぜベイトタックルを使っているのですか?」とよく聞かれます。正直シーバスゲームにおいてベイトタックルをあえて使う必要はないのですが、私の答えとしては「特に理由はありません。ただベイトタックルが好きだから」です。特にシーバス中級者から上級者のかたにお勧めで、新たなチャレンジとしてベイトタックルで思うようにキャストが決まるだけで気持ちいいですし、初めてベイトタックルでシーバスを釣れたらよりいっそうシーバスゲームが楽しくなると思います。

釣りは楽しんでなんぼ。ベイトシーバス、楽しいですよ!

<隆司加藤/TSURINEWSライター>