東京湾「沖五目釣り」でメダイにマダイ好捕 コマセ入れない作戦が的中

東京湾「沖五目釣り」でメダイにマダイ好捕 コマセ入れない作戦が的中

神奈川県金沢漁港の忠彦丸から、1日ライトウィリー五目釣りに出かけた。当日は片舷13人乗船の満船で出航。オマツリ多発となったが、見事本命メダイに嬉しいゲストのマダイまでキャッチすることができた釣行をお届けしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター灰野広武)

アバター画像
灰野広武

×閉じる

船釣り エサ釣り

コマセ入れずマダイ手中

これでもう満足であったが、次の投入で再び大物がヒット。まさかのメダイ連発かと思いきや上がってきたのは良型のマダイ。思わぬ収穫となった。ビシを使用する釣りはコマセとエサの同調が重要ではあるが、ゲストを寄せることにもなるので状況によっては使用しない方がいいこともある。

またこの時装飾として着けていたケイムラ玉を外した直後のヒットだった。それが要因であるとは断言できないが、状況をかえるには同じことを繰り返さず変化を与えていくのが大事なのかもしれない。

東京湾「沖五目釣り」でメダイにマダイ好捕 コマセ入れない作戦が的中マダイもヒット(提供:TSURINEWSライター灰野広武)

早上がりに

その後はサバが少なくなり良型のマアジやシキシマハナダイを追加したものの海が時化てしまい早上がりとなってしまった。少し名残惜しかったが本命を含む五目釣りを堪能することができ、満足のいく釣行となった。

東京湾「沖五目釣り」でメダイにマダイ好捕 コマセ入れない作戦が的中釣果を手に著者(提供:忠彦丸HP)

五目船は1年を通して出船しており時期によって釣れる魚がかわる。春は魚種が豊富で思わぬ高級魚が釣れる事も多い。思い思いの魚を本命にして狙ってみるのは如何だろうか。

東京湾「沖五目釣り」でメダイにマダイ好捕 コマセ入れない作戦が的中帰宅後はアフターフィッシングを満喫(撮影:TSURINEWS編集部・小菊)

<灰野広武/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
忠彦丸
出船場所:金沢八景