渓流エサ釣りで26cm頭にアマゴ46匹 解禁当日らしい連発を堪能

渓流エサ釣りで26cm頭にアマゴ46匹 解禁当日らしい連発を堪能

3月27日、三重県津市の雲出川上流坂本川へ渓流解禁釣行。夜明けから入れ食いを楽しみ、10時半にはイクラが切れたため十分満足して納竿。17~26cmの放流物を46匹の釣果を得た釣りの模様をリポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・川鴉・石橋英之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

20cm台を連発

橋下が空いていたので右岸から流すと、大岩を過ぎた所で魚が走るのが見え目印が消し込んだ。ここで20cmクラスを3匹追加し、下流の瀬落ちに移動。手前のヨレを狙うと、穂先を押さえるアタリで23cm。反対側でも同型がきた。

渓流エサ釣りで26cm頭にアマゴ46匹 解禁当日らしい連発を堪能cite>後半は20~25cmを連発(提供:週刊つりニュース中部版APC・川鴉・石橋英之)

ここは型がそろっており、20~25cmを連発させた後に今度は17cmのヒレピン。少しやせていたのでリリースすると、次も12cmのヒレピンと上流のパターンと一緒になったところで上流へ移動する。

アタリ止まず数を伸ばす

10時前にエン堤下に入り、まずは手前のカケアガリを狙うと連発。次は本命の深場を狙って、仕掛けをなじませ底波に入れると良型がヒット。水深があるためよく引く。

渓流エサ釣りで26cm頭にアマゴ46匹 解禁当日らしい連発を堪能アマゴ数釣り(提供:週刊つりニュース中部版APC・川鴉・石橋英之)

このころは目印に反応する魚も多くなったため、オモリを2号に落とし中層狙いに変更、フォールを意識して狙うと、ふわっとした小さなアタリをアワせる。放流物とはいえ、テクニカルな釣りを楽しんで数を伸ばす。

解禁直後の爆釣を堪能

10時半にはイクラが切れたため十分満足して納竿。この日は17~26cmの放流物を46匹、12~17cmのヒレピンを7匹リリースして終了した。

渓流エサ釣りで26cm頭にアマゴ46匹 解禁当日らしい連発を堪能釣果の一部(提供:週刊つりニュース中部版APC・川鴉・石橋英之)

今後の状況だが、前述の通り今年は小さめの魚も多く、前日の荒れ模様の天気のため居残りも多いと思われる。またこの川は天然物の魚影も濃く、これから本番を迎えるだろう。

<週刊つりニュース中部版APC・川鴉・石橋英之/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
坂本川
問い合わせ:魚末あまごセンター TEL=059(274)0681
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年4月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。