近年釣りのターゲットとして人気が高まるアオリイカ。そんなアオリイカをウキ釣りで釣りたい釣り人へ、この記事ではウキ釣りのタックル・仕掛けの種類などを解説します。また、記事後半では死にエサの有効性についても紹介していきます。
(アイキャッチ画像提供:間宮隆/TSURINEWS編)
アオリイカは死にエサでも釣れる?
活きたアジやイワシを用意するのが難しい方は、スーパーなどで売っているアジでも大丈夫です。アオリイカのウキ釣りは死にエサでも釣れます。
基本的には活きエサに食いで劣ることが多いですが、エサをあまり追い回さない産卵前後の大型春イカなど、死にエサのほうが好反応を見せることもあり、非常に有効な場面も存在します。
死にエサの種類
死にエサでもイワシやキビナゴがありますが、こちらでもアジがおすすめです。特に冷凍アジがアオリイカを釣る死にエサの定番です。
スーパーの鮮魚コーナーでパック売りされているアジ(捌かれていないもの)を購入し、冷凍して死にエサにします。
死にエサの付け方
まず大きさですが12cmから15cm程度のアジを選びます。それ以上大きいと仕掛けにつけにくく、小さくても流されてしまう可能性があります。1匹まるまるつけるのでアジは切らなくても大丈夫です。頭を使うとか、内臓を使うというわけでもないのでそのまま使用します。
エサの付け方はアジの背中側に針を通す背掛けの方が、身が切れにくいので良いでしょう。
要点
・アオリイカのウキ釣りはエギングより釣りやすい
・アオリイカは底から1、2mのタナを狙う
・生きエサはアジがオススメ
・アオリイカは死にエサでも釣れる
<TSURINEWS編集部>
釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)
釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)
Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。
セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。
注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。
下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!
15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh