高難易度の春先シーバスゲームで60cm超含み5尾 小型ルアーが決め手

高難易度の春先シーバスゲームで60cm超含み5尾 小型ルアーが決め手

春先は水温が安定せず、さらに複数のベイトが入り交じるためにシーバスゲームの難易度はかなり高い。そんなタフなタイミングで千葉県の河川へ釣行。ポイント&ルアー選定が見事に的中し、60cm超え2尾含む本命5尾をキャッチできたリバーシーバスゲームをお届けしよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

ナイトゲームの状況

ナイトゲームになるとすっかり潮が引いてしまったので、デイゲームのポイントは干上がって使えない。しかし、ここは干潮時でも干上がらない場所があり、そこに行き場を失ったハクが集結する。そしてそれを狙ってシーバスが集まり、壮絶なボイルが起きるのだ。こういう場所は70cm近い良型が揃うので気が抜けない。ポイントが近い分、走られるとあっと言う間に切られてしまうからだ。

ドラグを調整して今回はメバル用の小型ミノーでボイルの収まった水面をスローに引くと、強烈なアタリが到来。

高難易度の春先シーバスゲームで60cm超含み5尾 小型ルアーが決め手ナイトは小型プラグにヒット(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

60cm超え2連発

猛烈に暴れて上がってきたのは60cmを越える良型であった。さらにスローに水面をゆっくり、止まる寸前の速度で引いてくるとこれも強烈なアタリがサオ先に伝わってきた!これも暴れに暴れて上がってきた60cmを越える良型だ。デイゲームもナイトゲームもルアーを操る速度とサイズ、これを意識して5尾キャッチできた。

高難易度の春先シーバスゲームで60cm超含み5尾 小型ルアーが決め手当日最大の66cm(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

流れ、ベイト、ルアーのサイズが基本

もはや言うまでもないが、この時期のリバーシーバスはポイント選びが重要だ。それにはいくつかポイント選びのポイントがある。

まずは、流れだ。これは絶対確認してほしい。次にベイトだ。特にハクの数と、どこにいるかを昼間に確認しておくといい。最後にルアーのサイズだが、飛距離や操作性を重視してこだわらない方もいると思うが、やはり基本に忠実に、マッチザベイトがいいと思う。それもこだわりこだわってアジング用やメバル用を使うぐらいこだわったマッチザベイトだ。

このハクのシーズンが終わればベイトも大きくなり釣りやすくなるが、筆者は1番面白い釣りができるのはこの春先だと思っている。あの強烈なアタリと引きは一度味わったら止められない。そんな釣りを桜と一緒にぜひ味わってみてはどうだろうか。

高難易度の春先シーバスゲームで60cm超含み5尾 小型ルアーが決め手桜も見ごろ(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>