夜のバチ抜けシーバスゲームで60cm級頭に本命2匹 表層でヒット

夜のバチ抜けシーバスゲームで60cm級頭に本命2匹 表層でヒット

3月16日、三河湾の愛知県半田市にある半田港へバチ抜けシーバスを楽しみに出かけた。この日は3時間程度の釣りで、バチ抜けらしく表層を意識した2匹のシーバスをキャッチできたので、その模様をリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・高木孝)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

荒々しい引き楽しみ60cm級

次はオープンエリアということで、飛距離に期待してルアーサイズを115に変更。スローリトリーブでも表層を探れるように、スローシンキングモデルを流れの上流にキャストし、流されるバチをイメージしながら誘っていると、ゴンと明確なアタリとともにロッドが大きく曲がった。

低水温期でもバチをしっかり捕食してすっかり回復しているようで、ヒット直後からシーバスらしい荒々しい引きとジャンプで楽しませてくれたのは、60cmクラスのナイスサイズ。港湾部らしいにおいはするが、きれいな魚体だった。

夜のバチ抜けシーバスゲームで60cm級頭に本命2匹 表層でヒットきれいな魚体のシーバスだった(提供:週刊つりニュース中部版APC・高木孝)

釣果と今後の展望

続ければまだまだキャッチのチャンスはあるとも思ったが、納得の1匹をキャッチできた余韻でおいしいビールを飲もうと考えて、午後9時にこの日の釣行を終えた。

この日の釣果は、3時間程度の釣りで表層を意識した2匹のシーバスをキャッチでき、バチ抜けシーバスらしい釣りを楽しむことができた。今後は気温、水温の上昇とともにバチ抜けが最盛期を迎えるため、数型ともにさらに釣果が期待できる時期となる。

足場のいいポイントで比較的釣果にも恵まれやすい釣りなので、ルアーで魚を釣ってみたいと考えている人にもお勧めだ。

<週刊つりニュース中部版APC・高木孝/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
半田港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年4月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。