陸ロックフィッシュ釣行:バス用ワームでアコウ!【山口県・巌流島】

陸ロックフィッシュ釣行:バス用ワームでアコウ!【山口県・巌流島】

7月後半、奥村さんとロックフィッシュゲームで関門エリアの巌流島へ。ソフトルアーでショアから根魚を狙ってみた。

●山口県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

西向きの釣り場へ移動

陸ロックフィッシュ釣行:バス用ワームでアコウ!【山口県・巌流島】一番奥の西向きの釣り場へ

このポイントに見切りをつけて場所移動。東流れが当て潮になるが、一番奥の西向きの釣り場へ向かった。

潮は右と左に大きく分かれ、スマホで流れ具合を確認すると7ノット。ただ、足元近くだけ潮が緩んだ場所があるので、ピンポイントで探ってみる。ワームのロストが多いので、少し硬いバス用の『DAIWA/スキニーシャイナー』マジックシャッド3インチを使って様子を見る。

すると結果が出た。小さいが狙っていたアラカブがようやくヒットした。だが、潮の流れが複雑でなかなかワームが落ち着かないのが現状。瀬のキワをネチネチ狙うと根掛かりも多発してしまう。

シンカーを5gとさらに軽くして根掛かりを回避するが、潮にワームが飛ばされたりしてしまう。しかし、刻々と潮の流れは変わるので、流れを読みながらキャストすると、一応に結果が出る。

奥村さんもいろいろなワームを試したりカラーを替えて狙っているが、最終的には私が使っていたバス用のワームに落ち着き、2人でそれを使うことになった。

次ページでいよいよ本命登場!