日中の「ナマズゲーム」で70cm頭に良型8匹  想定外のラッシュ堪能

日中の「ナマズゲーム」で70cm頭に良型8匹  想定外のラッシュ堪能

季節の変わり目に入りこれまでの寒さはどこへ行ったのか。3月13日は夏日のようなポカポカ陽気。この日は愛知県稲沢市を流れる青木川へデイゲームのナマズ釣りに出かけたので、その模様をお届けしよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

70cm皮切りにラッシュ

次に日吉橋周辺へ移動した。ここは橋から下流にかけて岩がゴロゴロ入っており、橋のすぐ下では流れが落ち込んで渦を巻き、白泡が見られる。岸際には繁茂したブッシュやシェードも。自作のスピナーを流れの淵へキャスト。着水したらボトムスレスレをスイミングさせて引いてくる。

するとルアーの真下からデカいナマズが現れ、ためらわずルアーをくわえた。すかさずフッキング。ロッドが大きく弧を描く。

引きは強く、魚は対岸へ突っ走る。焦らずじっくりやり取りするが、ナマズは元気いっぱいで5分の格闘の末にようやく寄ってきた。タイミングを見計らってランディングしたのは、70cmのデカナマズ。その後も怒とうのラッシュは続き65cmを2匹、60cmを1匹追加した。

日中の「ナマズゲーム」で70cm頭に良型8匹  想定外のラッシュ堪能自作スピナーに70cmのデカナマズ(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

下赤池橋周辺ではニゴイを

最後に下赤池橋周辺へ移動。ここで中州周りにニゴイの群れを発見。これはぜひ釣りたい!とルアーをピッチングして、タダ巻きで誘ってみた。するとニゴイたちにスイッチが入り、われ先にルアーを猛追。そのうちの1匹がヒットした。

ナマズやコイとはまた違う引きを楽しみ、55cmのニゴイをキャッチした。その後、日が暮れてきたので5時ごろに納竿とした。

日中の「ナマズゲーム」で70cm頭に良型8匹  想定外のラッシュ堪能最後は55cmのニゴイで締め(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

<週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
青木川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年4月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。